SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

みなさんどんばんわ、
サウンドのニーソkn、違った、祖堅です。
もうコレいっか。

ええとなんつーか、技術系なのとは違う「トークショー」というのに出ます。

弊社が開催予定な「FINAL FANTASY 25周年記念イベンツ」 http://www.finalfantasy.jp/ff25th/ )の
FINAL FANTASY展の
ステージイベンツの
ファイナルファンタジーXIVスペシャルトークショー(http://www.finalfantasy.jp/special/ex/
というところ(階層深いな・・・)に出るらしい。

会場席の抽選当たった方、当日はどうぞヨロシコ!&お手柔らかに!

なるたけなんでもいいからワーワー騒いでくれ!タノム!
こちとら、なんか、今更コッ恥ずかしいんだ!

何を語るかと言えばそりゃー吉田Pが新生エオルゼアについて
もりもり喋ってくれるであろうから、
オレは会場にいらっしゃるかもしれないニーソな方を、端から順に探索するわ。

そして!
ナニヤラ来れない方の為にニコニコ生放送で全部垂れ流すらしい!
というわけでニコニコの前の皆様、
オレが出てきたらニーソ弾幕、よろしくNA!

以上、ニーソケンでした。

本日配信されました「すばらしきこのせかい -Solo Remix-」の音楽ページをオープンしました!

http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/subarashiki_crossover/

お知らせですが5周年と言う事もあり、音楽で色々と出来る事を考えました。

すばせかはヴォーカル曲が多いのでこれが一番かなと思いました。

「すばらしきこのせかい」のヴォーカルオーディションを開催します。

詳細は来月9月1日発売の「月刊オーディション」を購入して見てください。

お楽しみに!

 

本日から配信されました。

「すばらしきこのせかい -Solo Remix-」

http://www.square-enix.co.jp/subarashiki-solo-remix/

音楽は新曲を数曲追加しました。

しかも今までの曲はアレンジも含め60曲程入っています。

明日も「すばらしきこのせかい」の音楽ならではのお知らせがあります。

お楽しみに!

 

また曲更新されましたね。

ファンの人なら何の曲が入ってるか分かるはず。

 

ゴッチャゴチャやぞっ! ゴッチャゴチャやぞっ!

http://www.square-enix.co.jp/subaseka/

みなさんどんばんわ
CEDEC2012で「探偵!
ナイトスクープ」で言うところの「爆笑小ネタ集」的な技術発表を行う為、
パシフィコ横浜にて基調講演を行った

サウンドのニーソケン 祖堅です

まずは、いらして頂いた皆様ありがとうございました!
インサイドさんがいち早く記事にして下さいました!
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=6671 
一瞬すんごいマジメにやってる記事に見えますが、
なんつーか、「作ることになったきっかけ」なんかは

・プランナー「もういちいちフェード処理入れるのヤダ!
ジングル鳴ってるときはサウンドのポマイラが全自動でBGMフェードイン、フェードアウトしろー!」とか
・ユーザー様「目の前のPTメンのバトル音がうるさい!奥にいるオレ様の音が聞こえない!
オレ様以外の音、ちっこくしろー!」とか
・ほうほうFFXIIIでピッチ変調できる機能作ったの?じゃぁさーその機能パクって
BGMのテンポをリニアに変える機能、こいつ改造して作っとけYO!
モーグリ戦で使うから。あとよろしこ」

とか。まぁキッカケなんてご都合主義の我侭で始まるもんです。ってのを
「ップ、マァそうだよな、、ククク」的に嘲笑されながら説明してきました。

そして実演のデモでは特製ニーソのミコッテでモーグリをズル(デバコマ)して次々に瞬殺したり
ラスボスであるネール様をなんとチョコボに乗せて、テストマップを豪快にヒャッホイして
アクセラレーションサウンドの解説を行うなど、
(翌日、吉田Pに侘び入れ。。。。)

まぁいつも通りと言いますか、やりたい放題な基調講演となりました!
いらっしゃったみなさん、本当にありがとうございました &
少しでもいらっしゃって頂いた皆様に対してサウンドエンジニアリングのヒント、そして
ゲーム屋としてのコンポーザの立ち位置をお伝えできたら幸いです!!

他に弊社サウンド室の記事としてこんなのもあります。
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20120823084/

なにやらオレが写真で掲載されてますが
よく見てみたら、半分以上オレの我侭で作られたツールだったなこれ!!
ぐはは!すまぬ!
でもね、こんなツール郡作ってもらうには、だ。
まずはこれ作ってもらうサウンドプログラマの
・強烈な弱みを握る or
・強烈貸しを作る
ところから始めないといけないのだ。

じゃないと、こんなスーパー便利グッズなぞ作ってくんねーZE!
でもさすが社内ツール。これらのツールまじで毎日ゴリゴリ使ってます。
使っていけば更に便利に、そして最先端へ挑みたくなり
日々ツール郡は進化を続けております。

弊社サウンド室が発するサウンドは、
サウンドプログラマにガッチリ支えられてるのでした。