SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

関戸 剛 Tsuyoshi Sekito

祝・HPリニューアル!! さてやってまいりました新しいHPはいかがでしょうか? お気に入りに入れて、ちょこちょこ見に来ていただけると、 いろいろイイことがあるかもしれません!? Blogでは過去の担当作品から現在にさかのぼる形で、当時の記憶をたどりつつ、そこでの音楽や、開発秘話などいろいろなことをご紹介できればと思っております。お楽しみに!!

関戸 剛

Archives

まいどどうも〜

先日、自宅のとある場所にハチの巣が!!
 (もう全く音楽が関係なくなってきていますが...^^;)

Sekito_Bee_01.jpg

その昔...「同じ形を隙間無く並べる場合に正六角形が一番材料が少なく、かつ強度がある。」と、誰かに聞いたような気が?(
ハチの巣 / Honeycomb / ハニカム)

<拡大>

Sekito_Bee_02.jpg


たしかによく観察すると正六角形のようにもみえますが、正三角形の各辺の中心を外側に引っ張ってみました!風にも見えなくもない...。

で、ネットで少し調べてみましたが、難解な数式などがたくさん出て来たので途中でやめました。(笑)

サクッと言いますと...ハチの巣(ハニカム)構造が大変に理にかなっており、人間がそこからヒントを得て身近なところでは自動車の触媒部品、オーディオスピーカーの部品、航空機の外装部品、F1や戦車の部品などにもそのアイデアが取り入れられていると言う感じで...いまさらながらに「ハチは天才か!?」となった次第です。

本日はここまで〜

まいどどうも。

しかし日本の四季はどうなってるんですかね?
10月も中旬過ぎなのにまだ暑い日があるとか...。
そのうち春夏冬の「三季」とかになりそうですね。


コチラ、先日まぶたに出来たオデキを除去したうちのワンコですが、右まぶたの上にバリカンを入れられてしまいちょっと凹んでいる様子。(笑)

Sekito_Nero_Eyes_01.jpg




Sekito_Nero_Eyes_02.jpg



寒暖差が激しいですから、体調管理に気をつけましょう!
本日はここまで〜

 

まいど どうも!


さて前回の続き...。
ジメジメを吹っ飛ばせー!!という勢いで作った晴天の日にピッタリなデモ曲。ドラム、ベース、ギター以外に楽器が入っていないのはご愛嬌。

 

しかし、うむうむ...。
作ってから思いましたが、このコードストロークはアコースティックギターでやるのが良いような?と思ってみたり。

またいつか差し替えてみます。(^^;

大きな音が出ますのでご注意ください!!

 

本日はここまで!


シングルコイル(左)ハムバッキング(右)晴天にピッタリなデモ曲

いよいよ10月になりました!
台風の影響か?大阪は雨が降る日も多くジメジメしております。
公園には見たこともないキノコがいっぱいだ!!

さて前回の続き...。

ギターのピックアップの切り替え(仕様)を発見したのですが、ハムバッキングとシングルコイルの違いがわかればと思い、音(コードのストローク)にしてみました。

なるほど!シングルコイルピックアップの音のほうが少し明るく歯切れが良いサウンド。ぉぉー、なんとも広がりのある良い雰囲気に!

せっかくなのでこれを元にぱぱっとデモ曲を作ってみました。ジメジメした感じを吹っ飛ばせー!!という晴れの日にピッタリな感じ?

と思ったら1記事に3曲しか扱えないようで...(^^;

大きな音がしますのでご注意ください!!


デモ曲はのちほど!


 

ハムバッキングピックアップ

シングルコイルピックアップ

シングコイル(左)ハムバッキング(右)で鳴らしてみた

まいどー!!
いやー前回はギターをいじっていて思わぬ発見をしてしまいました。
そうです、もう数年も弾いているのにその間気が付かなかったという...。
陳列してあるのを購入しましたからね、取扱説明書や仕様書の類は読まないほうなので。(汗)

何を発見したかと言うと...
ワタクシのギターにはボリュームとトーンのノブが2個ついていますが、そのトーンのほうが通常はこのような感じであります。

この時ピックアップは「ハムバッキングピックアップ」と言う太い音が出る状態。

 

Sekito_G_H.jpg

このノブですが、なんと引き上げることができるのを発見!!

 

Sekito_G_S.jpg

 

この時、ピックアップの配線が変化して「シングルコイルピックアップ」になり、少し細い音になります。実際に聴き比べてみるのは...

次号へ続く...。


7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17