SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

はい、やってまいりました緊急告知でゴザイマス!!

なんと!?
iTunes と
moraから下記のアルバムが配信されました!

T.Sekito’s
Guitarworks
Selection


誰が呼んだか T.G.S. (某ゲームショーとは何ら関係ございませんので、あしからず)

ジャケットはコチラ!!

Sekito_TGS.JPG

植松伸夫氏、伊藤賢治氏の楽曲へのギターレコーディング参加のモノから
オリジナル楽曲(主にギターが中心のモノ)まで、(既存タイトルの楽曲)の
中から全10曲を収録しております。

(アルバム配信価格は¥900-、1曲購入は¥150-になります)


ご興味があり方はぜひこちらまで!(試聴できます)


T.Sekito's Guitarworks Selection

iTunes


mora


6月19日にすばせかCD発売します。

Live Remixの新曲、今回は外部の人にもRemixで参加していただきました。

今後紹介して行きたいと思います。まずは下記にアクセスしてください。

(音楽が鳴ります)

http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/subarashiki_cotb/

 

 

すばせかの音楽に関するお知らせがあります。

お楽しみに!

 1か月後に発売が迫ったTOMB RAIDER。

http://www.tombraider.jp/

若き21歳のララ・クロフトを描く、TOMB RAIDER最初の物語ということで
楽しみにしている方もさぞ多いでしょう!!

海外版が3/5に一足早く発売されたこともあり、
クリスタル・ダイナミクス社からこんな記念品が送られてきました。

tombraider5.JPG

これは開発で頑張ってくれたサウンドエディターの伊勢さん宛です!
180/400という通し番号が右下にあります。
ちゃんと額装もされています。
この絵の詳細が、添えられた手紙を見てもよくわからなかったのですが
もしかして声優さんの寄せ書きなのかなー??

海外のTOMB RAIDER公式アカウントを眺めていたら
海外版のララの声優さんのCamilla Luddingtonさんという方が
「signed picture」ということで同じものを持っている写真がアップされていました。

下に画面がはっきり見えるように絵をスキャンしてみたので、
海外の名前に詳しい方は解読にチャレンジしてみてください☆

SQUARE-ENIXのe-STOREでも絶賛予約受付中!
e-STORE限定の予約特典もあるのでぜひチェックしましょう!
http://store.jp.square-enix.com/series/239/all

トゥームレイダーサバイバルクイズや
http://survivorisborn.jp/

pixivでのファンアートコンテスト
http://www.pixiv.net/contest/tombraider.php

TOMB RAIDERは見逃せないコンテンツがいっぱいです!

tombraider2.jpg

ハイ、みなさまお元気でしたか!?

ワタクシは花粉症のため処方薬を持ち歩く今日この頃です。
ツライですなぁ~


さて、今日『も』ギターのお話。(笑)

弦楽器(特にエレキギター)を演奏する方なら特に珍しくもないかもしれませんが、
メロディーなどにちょっとした表情を付けるために用いる演奏法がいくつかあります。

ビブラート
・チョーキング
グリッサンド
・ハンマリング
・プリングオフ
・ミュート
・ピッキングハーモニクス


などなど...

チョーキングビブラートチョーキングビブラート
ハンマリング
プリングオフを繰り返してトリル
のように組み合わせて使う事もあります。

うまく用いることが出来れば、あ~ら不思議?旋律がイキイキ
してくる!?

文章ではこれらの演奏法を使用する場合と、使用しない場合でどれくらい
違うのか?と言うことがなかなか伝わらないですから、サクッと弾いて
サンプルを用意してみました。
(ちょっとアレな部分もありますが気にしないでおきましょう!)


「ラスト レムナント」でおなじみのReversalと言う楽曲の一部分で、
本来はストリングスによる旋律の部分なのですが、その部分をギターで
演奏しています。(そのためちょっと迫力が...汗)


前半が、これらの演奏法を使用しないで弾いたモノ(なんかマジメ...)

後半が、ビブラート、チョーキング、グリッサンド、ミュートやピッキング
ハーモニクスを使って弾いたモノ(なんかワイルド!?)


どうでしょうか?
違いが伝わりますでしょうか??
むむむ...微妙な違いもあるので良く分からないかもしれませんね、
何回も何回も聴いてみて違いを見つけましょう!

オリジナル版を聴いてみたい方はe-STOREで!!

うわはは。
それではまた!!

Reversal (ギターデモサンプル)