SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

今週は「日報」方式で。

●3月×日 レコーディングの日
凄く良いテイクが録れました。
ディレクターも終始和やかな表情で嬉しい。
PM軽部さんが「魂入りましたね」と。

一人で作り込むのも好きだけど、複数人セッションはまた違った楽しさがある。
そしてなによりスリリング。

エンジニアは新保正博さん、いつも有難うございます。

●3月×日 編集の日。
EDIT。毎回やってるうちに楽しくなっちゃうからあえて腹8分目。
残りは明日客観的な耳で。

帰路、最寄駅でばったりTAITOサウンドの昇平ちゃんと会ったのでそのまま飲みに。
お互いリラックスモードで〆

●3月×日 細野さん新譜の日。
朝御飯食べながらリビングで聴き、出勤時に聴く。良い1日の始まり。

大阪から関戸さんが出張で来られた。
ナイスなタイミング、ギターをお願いする。

●3月×日 社外対応の日。
日々お世話になってるソフトウェアメーカーさんが来訪。

進行中の曲。TOMISIRO本澤さんにベースをお願いする。
BGMを担当されてる深夜ドラマ
「デザイナー渋井直人の休日」毎週楽しく見ています。
いやマジで面白い、今クール1番。

●3月×日 卒園間近の日。
しりとり、ゲームの話、好きな女の子の話w、
若干二日酔いの朝に駆けっこで登園した日々もあと少し。
今朝は卒園式で歌う曲を練習しながら見慣れた景色を一緒に歩いた。
自分の時もこんな気持ちだったのだろうか。

午後一で面白い打ち合わせ。
そして快晴の一日。

皆様、良い週末を!

Mitsuto Suzuki

新しい仲間

BEHRINGER ModelDの音を聞いたら最後、
これは鍵盤で弾きたいなぁと、あれよあれよと組み上がりました。

mitsuto_pict01_190301.jpeg

鍵盤自体はただのケースで、
あとは自分好みのシンセやエフェクターを追加出来る仕組み。
なので個人の好みが色濃く反映される一台になります。

本体の中にスプリングリバーブのホールタンクを内蔵したので、
キーボードを揺らすとスプリングが振動して「ピチャーン」と鳴るのも
どうでも良い部分で気に入ってます。

とにかく朝来たら、まずはピッチを合わすところから始まるのも新鮮だし、
今年入ってからのベースはほとんどこいつだし、大活躍の予定。

Mitsuto Suzuki

今週は「日報」方式で。

●2月×日
詞先作業日(先に歌詞あり、メロ後付け作業)
メロ先と違って譜割りや構成などいつもと違う物が出来る確率が高く新鮮。
俳句に音を付けるような感覚で、8割方コードとメロディを固めて本日は終了。

とはいえ違う脳を沢山使ったので、帰りに軽くひっけてリセット。

●2月×日
自宅リビングで使用してるBOSEワイヤレススピーカーが壊れた。
調べるとバッテリーが原因のようだけど、まだ2年しか使ってない。
修理代1万円也。まじすか。

●2月×日
トレヴァ―・ホーンの新譜を聴く。
氏が関わってきた曲を中心にオケアレンジされたアルバム。
とにかく音が良すぎで近い!そして自由。
随所に懐かしい音も入っていたりでファンサービスバッチリ、まさに極上POPアルバム。

●2月×日
進行案件。
「チーム小森」率いるキャプテン小森にスケジュール確認。
ブレはない模様。

●2月22日
「猫の日」企画!
スクスト開発スタッフの愛猫(隊長)紹介コーナー、今年も開催です。
うちのにゃんこ隊長も紹介してもらってます~。
下記URLへGO!

■スクールガールストライカーズ2 Twitter公式アカウント
https://twitter.com/sgs_pr


Mitsuto Suzuki


【特記事項】
沢山の楽曲でクワイヤー&歌唱のお世話になってる
Mistera Feoさんがライブを行います。詳細は下記URLへ。
2019年2月24日(日)BLUES ALLEY JAPAN (目黒)
https://www.bluesalley.co.jp/
会場16:00~ 開演17:30~

再会

先日、学生時代に通ってた塾の先生と再会しました。
なんと30年ぶり。

実は塾の勉強についてはほとんど記憶がなく、
先生と音楽の話をするのが楽しくて通ってた生徒でした。
というのも、洋楽邦楽問わずどんな質問をしても即答してくれる「音楽通」の先生に、
雑誌とTVから情報を得てた子供からすれば、それはそれは貴重な時間だったわけです。
まぁ塾なんですけどね(笑)

30年後。
一緒にお酒を交わしながら、歩んできた道を話しました。
当時はこの未来と状況について、想像すらしなかったですが、
2人の共通言語は何も変わらず、やはり先生と生徒。
感慨深さと不思議な縁を感じる夜となりました。
そしてとにかく最高!

~~~

そして「MOBIUS FINAL FANTASY」情報。
先日のメルマガでちょこっとお知らせした通り、ダンサンブルな仕上がりです。
「ブースト大召喚FEATURINGライゼンダー」是非ゲット下さい~。

■MOBIUS FINAL FANTASY 公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/MOBIUSFF/

それでは良い週末を!

Mitsuto Suzuki

「うる星やつら」「らんま1/2」×スクスト2 大型コラボスタート!!

「うる星やつら」「らんま1/2」×スクスト2 大型コラボ 2/8(金)より開催です~!

■コラボ特設サイト
http://schoolgirlstrikers.jp/190204_collabo/

■「スクールガールストライカーズ2」公式サイト
http://schoolgirlstrikers.jp/

どうぞお楽しみに!

Mitsuto Suzuki

54  55  56  57  58  59  60  61  62  63  64