SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

福原まり「Shizuku」

まりさんの新譜が届いた。

mitsuto_pict01_190524.jpg
℗ 2019 BARCA LABEL

今朝の明け方前、自宅仕事部屋で聴いていたのですが、
ラストちょうどに夜が明けるという、素敵な一日の始まりでした。

一瞬にして部屋の空気や温度感が変わるような音楽。実はなかなか出会えない。

感想伝えつつ乾杯しなきゃ、
今夜は小さい音で聴いてみようと思う。

■iTunes
https://apple.co/2HPt9do

■OTOTOY
https://ototoy.jp/_/default/p/341301

それでは良い週末を!

Mitsuto Suzuki

Superbooth 2019

とても熱かったです~!
お会いした皆様、そしてお世話になった方々、
どうもありがとうございました!

mitsuto_pict06_190517.jpeg

mitsuto_pict02_190517.jpeg

mitsuto_pict07_190517.jpeg

mitsuto_pict04_190517.jpeg

mitsuto_pict05_190517.jpeg

Mitsuto Suzuki

あっと言う間にGWも終わりました。

友達に会ったりと(平成→令和は聖さんと乾杯して過ごしたり)
なかなか有意義なお休みでした。

mitsuto_pict01_190507.jpeg

GW中、大活躍したRoland JX-3P。
今見るとむちゃくちゃNEW WAVEなデザインでカッコいい。

週報、今週は少しイレギュラーな更新です。

Mitsuto Suzuki

takeshi nishimoto

takeshi nishimotoさんのライブへ。

mitsuto_pict01_190426.jpeg
takeshi nishimoto/音楽家・ギタリスト、そしてAbleton japanのSupport Coordinator。

その昔、Ableton唯一の日本人だったそうで、LIVEの挙動などについて
日本から問い合わせをすると、全てtakeshiさんが対応されていたという事。
去年からは新たに開設された日本支社で、お忙しく奮闘されている模様です。
Ableton LIVEは代えがきかないDAWですしね!(僕もライブ時などずっと愛用)

さて久々に見たtakeshiさんのライブは、
クラシックギターをベースに、ミニマル感と即興感が同居する、
素晴らしく心地良いライブでした。
なかでもLOOPERを駆使しリアルタイムにアンサンブルを組み立てていく演奏は、
緊張感がとにかく凄い。笑
低音(弦)がやけに豊かだと思ったら、7弦(!)のうち1本をベース弦に変えてるとか、
MCしながらチューニングをバシバシ変えるとか、もうなんか全てが普通じゃなくて最高、
そして自由でした。
終演後は「音楽」や「仕事」の話だけではなく、最近あちこちでワードに上がる
「健康」話など話題が尽きない夜となりました。

mitsuto_pict03_190426.jpeg
最後にみんなで!(万作さん、みちよ、takeshiさん、鈴木、Yukkoさん)

タケちゃん、また遊びに行きますね!

■Takeshi Nishimoto 公式サイト
http://www.takeshinishimoto.com/

■Ableton 公式サイト
https://www.ableton.com/

皆さん、良いGWを!


Mitsuto Suzuki

イヤフォン

スマホタイトルを担当しはじめたあたりから、
必然的にイヤフォンモニターの頻度が高くなりました。
リファレンスはおそらく一般的に使用率が高いであろうiphone付属のイヤフォン。
慣れるとなかなか聴きやすくて気に入ってます。

あと通勤時に制作環境と同じ音で聴けるメリット=チェック出来るのは大きい。

mitsuto_pict01_190419.JPEG
その他、用途に合わせて色々取り揃えてますが結果本数が増える状況、、。
というか半分趣味ですね、これ。笑

とはいえヘッドホンをまったく使わないかと言えばそういうわけでもなく、
定番のSONY MDR-900STはRMEに挿しっぱで、その日の気分と耳の疲れで使い分けています。
ここはやっぱマストです。

毎日使う道具の一つですが、音の出口はスピーカー同様に面白いです。

Mitsuto Suzuki

52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  62