「BRAVE FENCER 武蔵伝」20周年 (^ω^
昔々「BRAVE FENCER 武蔵伝」と言うゲームがありましてな、コミカルなキャラクターに軽快なアクションが見事にマッチ!それはもう楽しいものじゃった。一難さってまた一難!!危機また危機の連続だ!!「激流下り」、「スチームウッドの暴走」に「ヴァンピボウル」や「トポのダンスorダイ」などに泣かされた方も多かったかもしれんじゃのぅ...。
さてそんな「武蔵伝」ですが、1998年夏の発売から2018年7月16日でなんと、なんと!!20年目となります。ありゃりゃ20年ですよ、オギャーと生まれた赤ちゃんが20歳です。当時小学校1年生だとすると...27歳!?なんという重み、20執念ナリ...。
当時のワタクシはと言いますと、ぶっちゃけコミカルなものは手がけたことがなく(^^; どのように音楽的な演出をするべきか?といろいろと思案しておりました。さんざん頭を悩ませた結果、メインテーマ以外にサブテーマを作ってそれらのモティーフを様々な形で引用し、ムサシが駆けめぐるであろう世界を常に新鮮に、でも聴き覚えがあってより印象深くなるようにしていこうと考えました。このため最初のフィールドにメインテーマを配置しまして、その後のステージで各モティーフが入り混じりながらムサシの冒険に寄り添っていく...たしかそんな思いを込めていたと思います。
もちろんこれらのモティーフを用いない楽曲もあります。例えば「ふたご山」の曲は、前半はムサシと一緒に山を登り、後半は登りきった山頂からムサシが雲海を眺めるようなイメージで作っていたと思います。前半と後半の印象が全然違っていたりするのはそのためですね〜。
ほかにも各ボス前には必ずボス曲の一部を引用したアレンジ曲を鳴らすとか、音楽士を救出するたびにお城の曲のパートが増えていく(小川のアイデアです!)など初めての取り組みも多々ありました。パートが増える曲はチビッコにはわからないんじゃないの?ってな感じでオリジナルサウンドトラックCDには入れませんでしたが、意外とウケが良く後に選曲ミスと気づくとか、とか...(^ω^; いろいろありましたね、うわはは。
そして記念すべき日、ささやかではありますが楽曲をいくつかアレンジしてみました。「BRAVE FENCER 武蔵伝」の音楽を担当しておりましたワタクシのちょー個人的な思いを込めたものではありますが、お楽しみいただければ幸いでございます。 m(_ _)m
そしてなんと小川からもメッセージを頂いております!
今回「BRAVE FENCER 武蔵伝」発売から20周年ということで、元ドッター出身として記念のドット絵にチャレンジしてみました。武蔵伝ファンの方に気に入っていただけると幸いです。(なんと、それに合わせて関戸がPSG音源の武蔵伝テーマを作ってくれました!感激!!)SNSなどでも時々武蔵伝の名前を見かけては、今でも遊んでくれたり好きでいてくれる方がいるんだなぁと励みにさせてもらっています。これからも末永く武蔵伝をよろしくお願いいたします!
BRAVE FENCER 武蔵伝 企画/脚本/キャラクターデザイン 小川公一
PSG_Musashiden.mp3
スクスト2 NEW BGM!
ホーム画面に夏らしいBGMが追加されました!
リアル時間に合わせて昼・夜でアレンジが変わる2バージョン仕様。
関戸さんとの共作による今回のBGM、
関戸さんのスチール&ナイロンギターがまた夏っぽい雰囲気を出してくれてて、
夜版はギターと波の音だけで成立するアンビエント仕様。
おまけにテンポ120で作ってるので、曲中の秒針音は2秒に1度正確に時を刻む、
つまり時計の代わりにもなる・・・(笑)
ビーチでボーっと過ごすも良し、(寝ちゃうのも良し)
BGMをバックに海辺で癒されて下さいね~。
そして「スクストサマーフェスティバル2018」イベントが盛り沢山、
下記情報をチェック下さい~!
■「スクールガールストライカーズ2」公式サイト
http://schoolgirlstrikers.jp/
Mitsuto Suzuki
窪田ミナさん
仕事上がり、窪田ミナさんが出演されるライブへ。
神保町@試聴室
予約が既に満席でゲット出来なかったので、当日立ち見でなんとかIN!
最初、入口がわからなかったのですが(笑)扉を開くとすぐそこにライブスペースが
久々に聴くミナちゃんのピアノはとても美しく、
沢田さんのコンバスはカッコよくてアンサンブルに引込まれてる間に、
気が付くともう最後の曲になってました。
あと僕はライブを聴きに行くと、何故か天井を見る癖があるのですが、
ここの箱は天井に吸音材がバランスよく貼ってあって面白かった。
さておき、耳が喜ぶ良い音と空間を後に、
一杯ひっかけて帰路につく、良い夜でした。
Mitsuto Suzuki
1年の締めくくり、次の1年に向けて
早いものでオフィシャルブログがスタートして7年。
んー、7年かぁ(遠い目)
「鈴木週報」はその名のごとく毎週の出来事をなるべくリアルタイムにお届けするのと、
自分の健忘録として(割と)どーでもいい事の2局面性を書かせてもらってます。
この1年分を読み返してみると、 すっかり忘れてる事も多くはるか過去の出来事のように感じてます。
物を作るのはとても好きですし、同時に遊ぶのもめちゃくちゃ好きです。
結果、1年経つのが早いというわけですね。
次の1年もシンプルに業務に差し障りない範囲でポストしたい所存です。
引き続きスクエ二サウンドのブログにお付き合い頂ければ幸いです。
さて今年もそろそろ前半が終了ですが、
今年は仕事を通じて沢山の出会いや素晴らしい「音楽」に巡り合う機会が多く、
上手く仕事に繋げていければと思っています。
どうぞお楽しみに!
や、僕が一番楽しみにしてるのですけどね!
追伸:
今週、関西方面で起きた地震、スクエニ大阪スタッフとも話しておりましたが、
関西方面の方々はくれぐれも余震にお気をつけ下さい。
Mitsuto Suzuki