SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

河盛 慶次 Keiji Kawamori

河盛です。どんな人物かはblogを覗いてもらえると解る仕組みになってます! プチ開発の裏側なんかも掲載出来ればなぁと考えてます。

河盛 慶次

Archives

ゲームの発売から少しだけ時間が空いてしまいましたが、とうとう本日発売です!!
新しいワールドが多いのでフィールド曲も新曲が多かったり、すばらしきこのせかいの新規アレンジが聞けたりドリームイーターの可愛い曲、熱いボスバトル曲、聞き所満載です。
もちろんいつものタイトル曲アレンジも必聴です(今回は途中、3拍子になってますね^^)
是非、是非、サントラ聞いてみて下さい!!
以上、河盛でした。

 

 

kawa0410.jpg























昨日、今日と凄く暖かくて春ですな~
会社前も桜が沢山咲いていて会社を一歩出た途端、春気分を200%満喫できます。
天気予報では明日は雨らしく桜が散ってしまうのでは?
という予想だけど桜には頑張ってもらって、もう少し春気分を満喫出来ればなぁと思います。

本日は、そんな春気分にもぴったりなサントラのご紹介。
ちょっと展開が強引かな。。。(笑)

キングダム ハーツ 3D オリジナル・サウンドトラック
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/kh/3d/
2012年4月18日発売。来週ですね!

そして

FINAL FANTASY XIII-2 オリジナル・サウンドトラック プラス
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/fabula/ff13-2/plus/
2012年5月30日発売。
本日4月10日よりDLCで配信されたギルガメッシュ戦
「ビッグブリッヂの死闘」も収録されます。

この曲のレコーディングの様子は
過去の鈴木週報で紹介されてます。
http://blog.jp.square-enix.com/music/cm_blog/2012/01/post_64.html

と書いていると隣の鈴木ブースより、かすかにXIII-2の楽曲が聞こえます。
サウンドトラック プラス用の作業かな?
このアレンジは聞いた事ないかも!?
是非、どちらも楽しみにお待ち下さい。

お!ギルガメッシュ紹介トレーラーがスクウェアエニックスチャンネルにありました!
「ビッグブリッヂの死闘」も少しだけ聞けます。
リンク張っとこっと。
http://www.youtube.com/watch?v=0oHTGKPA6w0&feature=BFa&list=PL2B15F128483AA067&lf=plcp

以上、今回はリンクばかりの河盛でした。

何かネタあるかな?
と社内を歩いていたら音楽出版部さんに大きなクリスタルありました~

 kawa0402_3.JPG

 

 

 





このクリスタル、
ピアノ オペラ ファイナルファンタジー ワン ツー スリー
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/ff1-3/piano/
のCDジャケットで使用されたとの事。

 kawa0402_2.JPG

 

 





左側CDのジャケットです。正直クリスタルは
CG
かと思ってたんですが、撮影したものだったんですね。初めて知った!クリスタル発見記念に(笑)この
CD
から、僕自身もバンドで演奏した事のある曲を試聴出来るようにしておきました。
他にもお宝(?)グッズがたくさん眠ってそうな音楽出版部、今後もたまに訪れてレアグッズを発見次第レポートしていきます。お楽しみに~

以上、河盛でした。



[mini情報]
4/3は関戸さんの誕生日!おめでとうございます(^^)

ピアノ オペラ ファイナルファンタジー 123より 最後の死闘

目の前に3枚のディスク。

 kawa0326.JPGのサムネール画像
 

 

 

 

 

今週、3/29に発売のキングダムハーツ 3Dのオリジナル・サウンドトラック、
マスタリング済みのディスクになります。
後は工場でプレスされて皆さんのお手元に届いて聞いて頂ける日が早く来ないかな状態です!

キングダムハーツ 3D オリジナル・サウンドトラック
2012.4.18
発売
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/kh/3d/

HPではKH3DDearly Belovedが流れています、
チエックされていない方は是非、チエックしてみて下さいね。

そしてもう一枚、色々と新たなサウンドに挑戦したFFXIII-2の音楽の世
を更に広げるサウンドトラックプラスの情報が本日から公開になりました。
こちらの方も初出しのアレンジが
HPで流れています。是非、チエックを!

FINAL FANTASY XIII-2 オリジナル・サウンドトラック プラス
2012.5.30
発売
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/fabula/ff13-2/plus/



そしてそしてもう一つこの前、楽しく
1曲ベースを弾かせてもらったCDの紹介を!!
と思ったら時期的にまだ話せないみたいですね(笑)
話せるようになったら、またこのblogで録音した時の事を書こうと思います。
以上、河盛でした。

今日はblogのネタを考えていて何を書こうかな?と思っていたんですが、
目の前のコンピューターの画面をネタにしようと思います~
これは普段、音楽を作成している時に見ているソフトの画面。
  kawa0321_1.jpg

















この画面はシーケンサーと呼ばれるソフトの一つ
Cubaseのものです。

音楽を作る作業、ムービー映像を見ながら音楽を併せる作業、
生録音したオーディオのデータを編集する作業等、
この画面とにらめっこしながら行います。

他にも沢山シーケンサーのソフトが発売されていてソフト事に画面が違ったり、
やれる事が少し違ったりはありますが、ほぼ皆なんらかのシーケンスソフトを
使って作業はしているのでクリエーターが集まって機材の話になった時などは、
最初の会話で「シーケンサーは何を使ってます?」という会話になるのは業界あるあるかも。

ゲームを開発する上では開発に必要なソフトも立ち上げたりしながら沢山の画面と睨めっこしながら
開発は進んでいきます、また機会があれば紹介出来そうなものはこの
blogでもとりあげますね。

以上、ぎっくり腰の河盛でした。

 

3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13