SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

河盛 慶次 Keiji Kawamori

河盛です。どんな人物かはblogを覗いてもらえると解る仕組みになってます! プチ開発の裏側なんかも掲載出来ればなぁと考えてます。

河盛 慶次

Archives

blog開設、1年という事でふと、1年前の6/27は何をしていたんだろうと思ったのでサクッと調べてみました。

●Final Fantasy 零式
オーケストラ録音を控え、打ち合わせ準備のミーティング。
最初のサントラ準備打ち合わせが始まったのもこの頃でした。

http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/fabula/0/

●Final Fantasy XIII-2
夏のレコーディングに向け、色々打ち合わせや準備のやりとり、この日は単発楽器収録のスタジオの件等のやりとりが多い日でした。

http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/fabula/ff13-2/

●KINGDOM HEARTS 3D 
2曲MIX作業を進め、下村さんとやりとりをしていました。

http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/kh/3d/

●THEATRHYTHM FINAL FANTASY
データ作成関連について

http://www.square-enix.co.jp/t_ff/

●その他
丁度このmusic blog関連のやりとりもありますね。

以上のような感じが主な1日の仕事でした。
1年なんてアッという間に過ぎ去ってしまうのに、思いだしてみると遥か昔の事のように感じるなぁ。

1年後はどんな事してるんだろう?
と、1年後の事に思いを馳せる前に本日の仕事を頑張らないとか、、、(笑)

以上、河盛でした。

kawa0619.JPG












前回の投稿でも少し触れましたが、Blog開設1周年です。いつもマイペースに記事を書いてますが、
今後もタイトルの面白サウンド情報も織り交ぜつつ、まったりとした記事を投稿出来たらなと思います。
早速まったりとした内容スタート!
ブースにある楽器シリーズ、第三弾、Peaveyのエレキギター。
自分で作ったデモ等は自分でギターを弾いて録音するのですが、そんな時に活躍します。
買ったのはFF9開発中のハワイの小さな楽器屋さん。言葉が通じなくて一生懸命話そうと身振り手振りで頑張ってたら、何か勘違いした店員さんが結構値引きしてくれたのが良い思い出です(笑)

今週より
みんなで奏でようFFIII+ 演奏してみたコンテスト!

が始まっています!
ん?なんのこと?という方、詳細はこちら

http://ch.nicovideo.jp/channel/ff3


このサンプル演奏
Vol.1、演奏してみた動画という事でギターの手元がずっと
映っているというマニアックな動画。
せっかくですのでこの機会にアレンジとギターを演奏している関戸に、
普段のゲーム雑誌とは違う角度、音楽よりのマニアックな事も聞いてみました。
普段、関戸とは冗談や面白い話(もちろん真剣な仕事の話もしますよw)
が多いので音については、僕も知らないような秘密が。。。

1)
Q:今回のアレンジは、何故、ロックアレンジに?

A
:お知らせをいただいた時はどんなアレンジでもOK!!と言うことでしたので、
大好きな8090年代ハードロック調のアレンジにしてみました。

2)
Q:半日くらいで完成させてたイメージなのですが、だいたいどの位の時間で完成させたものですか?
バックトラック作成時間とギターダビングにかかった時間がわかると嬉しいです

A:バックトラック作成は3~4時間で、ギターのダビングは2時間くらいで、7~8
テイク録音したうちの1つになります。

3)
Q:今回の演奏での見どころ聞きどころのポイントがありましたら教えて下さい。

A:テーマの冒頭部分のコードをC、Amとした時、この部分をAm、B♭に変更してダークな印象に変えたことでしょうか?
バッキングギターのコードB♭のところはメロディがDからEと動きますから、B♭のコード部分は上から
C、F、B♭と降りてきて、G、D、Eなど鳴らしてなじませていると言う、ちょっとダークな手法を用いています。(笑)

4)
Q:サンプル動画7弦ギターですね!?6弦と比べてどうですか?
良い点、悪い点などありましたら。

A:良い点は「ぉぉー7弦ですな!」っと言われて「うっひっひ、ひっ。」となるところです。(笑)
悪い点は弦が1本増えて、弾いていない弦をミューとするのに苦労するところです。

5)
Q:「これはギターが上達する!」というようなマル秘練習法のようなものはありますか?

A:ワタクシにマル秘練習方法はないですが、毎日少しでも良いので弾くようにしています。
TVを観ながらでも、CMに合わせてポロリポロリ弾いてみたりとか。(笑)
ギターを弾くと言うことだけに限定すれば、左手の指の分離、左右のタイミングなどは
日常生活ではあまり必要としない動きですから、なにもしないでおくと全然弾けなくなります。
地味な筋力トレーニングをするより、いっそのこと弾いた方が楽しいですよね~。

6)
Q:これから演奏してみた、動画もどんどん投稿されてくるかと思いますが何かメッセージをお願いします。

A:演奏動画を撮ると言うのはなかなか大変かと思いますが、これを機にもう弾いていなかった楽器をまた弾き始めるとか?
普段弾いていらっしゃる方はさらに練習を重ねるとか?アレンジを練ってみるとか?
今回がそういう機会になるとイイナぁ~と思います。みなさんがんばってチャレンジしてください!!

END


なかなか難しい回答もありましたが、music blogならではという事で^^
そういえば、祝!HPリニューアル、Blog開設1周年!
このmusic blogを見て下さっている方々は、やはりスクウェアエニックスの音楽のファンだったり楽器の演奏をされている方も多いのかな。と思います。
そんな皆さんからの楽しいアレンジ、とても楽しみにしています!是非、どんどん応募してくださいね!!
以上、河盛でした。

kawa0606.JPG















この前のリコーダーに続き、自分のブースにある楽器その2、カズー。
この楽器を最初に吹いたのは鈴木の提案でニコニコ動画の番組内でチョコボ曲をカズーで演奏した時なんですが、、、演奏というかグダグダした感じだったかも~(笑)
これは楽器演奏した経験がない人でもすぐに演奏に参加出来る楽器だ!と思って、
先日、楽器屋に行った時、ついつい色とりどり4個買っちゃいました!
これは人を集めて皆でカズーを演奏するしかないな。。。
以上、河盛でした。

 

本日、FFXIII-2 オリジナル・サウンドトラック プラス発売です!

FFXIII-2サントラに収まりきらなかった楽曲、アレンジ初期段階バージョン、
DLCで追加したビッグブリッヂの死闘、ノエルのテーマの新規アレンジも収録です。

ノエルのテーマ、最初はアコースティックギターのストロークでハンターのワイルド感
を出そうとしていたバージョン、初期段階で鈴木が歌っている楽曲、goh hotoda氏のRemixバージョン、
FFXIII-2を最初に発表した時のPVの曲等など、レアな音源がズラリです。
FFXIII-2のサントラに収録されているゲームで使用されたバージョンとの違いを聞き
比べたりしながら聞いて貰うのも凄く面白いと思います。是非、聞いてみて下さい!!

http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/fabula/ff13-2/plus/

ちなみにカズーでのチョコボは収録されていません、、、、(笑)
以上、河盛でした。

試聴で僕も大好きなヒストリアクロスの曲サントラプラスバージョンを試聴出来るようにしておきました。

Travelogue_GuideVocalDemo

3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13