SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

河盛 慶次 Keiji Kawamori

河盛です。どんな人物かはblogを覗いてもらえると解る仕組みになってます! プチ開発の裏側なんかも掲載出来ればなぁと考えてます。

河盛 慶次

Archives

kawa20120522.JPG













音関係の仕事を長くやっていると一体いつ買ったんだろう?って音の小物が急に出てきたりします。
ロッカーを片付けていて発見したこのリコーダー。
いつ買ったのか?なぜ買ったのか?一度、吹いたっけな?全く記憶なし!
推測するに何かの記念に買ったような気はするんだけど。。。
せっかく発見したので、全く運指憶えてないけど今度、練習してリコーダーが印象的な
FF9のこの曲、吹いてみようかな。
以上、河盛でした。

 

いつか帰るところ

今日は予定していた記事の確認が間にあわなかったのでここ最近の参加作品の情報まとめ。
まずは絶賛発売中のキングダムハーツ3D、コンポーザーインタビューが公開中
 
『キングダム ハーツ 3D』三者三様の魅力的な楽曲の秘密――『KH3D』インタビューその2

http://www.famitsu.com/news/201205/15014639.html

開発に参加しててもインタビューの時に知る事って意外に多いんですよね。
興味深い話満載です!見てみて下さい。
 
そして5/30にはFINAL FANTASY XIII-2オリジナル•サウンドトラック プラスが発売されます!!

http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/fabula/ff13-2/plus/

自称FFXIII-2の音楽に一番詳しいはずですが(開発してたので当然か。。。w)
そんな僕でも聞いた事のないレアトラックが沢山入ってます。
ヒストリアクロスもこんなバージョンがあったのか!と驚きました。
XIII-2オリジナル•サウンドトラックに入っているゲーム中の曲と聞き比べてみるのも開発の裏側を
知る感じで凄く面白いですよ。
近々、このサントラの更なる宣伝情報も公開します。お楽しみに!

個人的な情報としてはもうすぐ新録版「GO!GO!ブリキ大王!!」のお疲れさま会が開催予定です。
楽しそうな集まりになりそう!
以上河盛でした。

あ!!投稿ボタン押してからキングダム、インタビューの件、一歩違いで石元と記事と内容が被ってるのに気がついた。
けど今日は被ったままにしとこっとw
併せてお楽しみ下さい〜

今日は過去タイトルの小ネタをサラッと。
紆余曲折を経てFFIXでこの曲を歌ってたの実は僕でした...
(歌ってると言っても内蔵音源曲で容量が凄く厳しかったのでサンプルを数個とって並べてる感じですが)
以上、ク族、河盛でした(笑)

FINAL FANTASY IX サントラページ
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/cd/cd_003/index.html

 

ク族の沼

 

kawa0502.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という事で今回は予約特典でついてくる「GO!GO!ブリキ大王!!」曲で使用したベースです。

弾く前はサクッと弾き終わるかなと思ってたのですが始めてみると結構テンポが早くてノリを掴むのに少し時間がかかってしまいました。

ギターソロのバックの所は本当は音程的にどんどん下がっていきたかったのですが5弦ベースじゃないと厳しい音域だったのでオクターブ上にいってます。

関戸も7弦ギターを購入した事ですしそろそろ自分もまた5弦ベース購入かな。。。嘘です

今、聞き直したらオクターブ上にいくのもテンション上がる感じがあって悪くないかも〜と優柔不断なゴールデンウィーク

 

http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/lal/

 

4、5年程前の話、この頃は思いついた時に髪の毛を切る事にしていたので
街を歩いていて切ろうと思った時に目に入った美容院で髪の毛を切ってました。
そんなある日いつものように、ぶらりと目についた美容院に入りカットも終了し
若いアシスタントの男の子が洗った髪を乾かしてくれていました。
その時の会話

アシスタントさん(以下、ア)
「どんなお仕事されてるんですか?」

河盛(以下、河)
「ゲームを作る仕事ですね」


「そうなんですね、僕、ゲーム好きなんですが最近は仕事が忙しく
てゲームがあまり出来ないですよ。。。」

ドライヤー
ブオーン(髪の毛、乾かし中)


「あ!そういえば昔、児童合唱団で歌を習っていてゲームの仕事に参加した事があるんですよ」


「お、そうなんだ(^^)なんのゲームですか?知ってるかな?」


「えーとファイナルファンタジーの確か10というやつです」


「え~~~~~~~~~~~!祈り子」

この後、レコーディング時の昔話しに。

という嘘のような偶然にびっくりの話でした。
以上、河盛でした。

次回はKINGDOM HEARTS Dream Drop Distanceの音楽制作関連の話の予定です^^

http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/kh/3d/

試聴曲もまた更新されますのでお楽しみに。

3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13