SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

1年の締めくくり、次の1年に向けて

早いものでオフィシャルブログがスタートして3年。
んー、3年かぁ(遠い目)

「鈴木週報」はその名のごとく毎週の出来事をなるべくリアルタイムにお届けするのと、
自分の健忘録として(割と)どーでもいい事の2局面性を書かせてもらってます。
この一年分を読み返してみると、
すっかり忘れてる事も多く、はるか過去の出来事のように感じてます。
物を作るのはとても好きですし、同時に遊ぶのもめちゃくちゃ好きです。
結果、1年経つのが早いというわけですね。

次の1年もシンプルに業務に差し障りない範囲でポストしたい所存です。

と、ここまでは毎年と同じ文面なのですが、
ありがたいことに毎日慌ただしくしています。

仕事関係や知り合いに会うと

「週報読んでますよ~」

と、言われるとやはり嬉しいもので、
引き続きスクエ二サウンドのブログにお付き合い頂ければ幸いです。


Mitsuto Suzuki

今週あれこれ

6月×日
今週はミックス週間。
昔は作曲とミックスを同時進行に行って、曲が完成した地点で
ミックスも終了という作り方をしてたが、
ここ最近は作曲と分けるようにしている。
というわけで、まずは6曲程同時進行で混ぜてみる。

6月×日
仕事なのでトラブルもたまにあります。
大概スルーしますが、笑って許せない案件もちらほら。
そんな時は、
うちのボスの「報連相」という口癖を思い出す事にしています。
しかしなぁ、真面目に対応してる自分が馬鹿みたいな気分になって残念。

6月×日
夜、エンジニア松田氏と会食。
ちょうど今やってるミックス相談や情報交換など。
という名の飲み会でした。
3軒はしごしてコンプリート。

6月×日
引き続きミックス。
ついでにPeakからSoundForgeProへと移行。
移行するのが面倒臭かったので先延ばしになってましたが、
MacとWinを行き来する方がよっぽど面倒臭い(笑)
何の事ないもっと早くに移行しておくべきだった。
しかしいつも思うが、
ループ組む為だけに別のソフト立ち上げるってのものなー。

6月×日
これが梅雨の威力か。
ズボン下、ずぶ濡れ。
しかし駅に着いたら雨が緩くなってた。

ではみなさん、良い週末を!

Mitsuto Suzuki

「サブカルチャーのなかの邦楽」取材を受けました。

以前、こちらでもご紹介した
http://blog.jp.square-enix.com/music/cm_blog/2012/01/post_64.html

「ビッグブリッジの死闘 FINAL FANTASY XIII-2 DLC」の和楽器バージョンについて、
アレンジを担当された藤後浩之氏のインタビューと共に取材を受けました。
いやー、邦楽ジャーナル何気に嬉しいなぁ(笑)

是非、チェックを!

邦楽ジャーナルVol.328(14年5月号)
http://hj-mag.com/SHOP/hj-328.html
発行間隔 月刊
発売年月日 2014年05月1日 発売中~
定価:650円

ではみなさん、良い週末を!

Mitsuto Suzuki

バトルBGM

今週は、ほぼ集中して作っているのだけど、

・まず耳が疲れる
・異様に身体も疲れる
・ひたすら腹が減るw

何十回、何百回と聴いては直しての繰り返しなので、
耳が疲れるのは仕方ない。
身体が疲れるのは極度の興奮状態が続くからと、これも想定内。
でも、何故こんなに腹が減るのだろうか、、、
(きっと知らずに体力使ってるんだろうな)

さて、
今日は河盛さんとブラブラと気分転換がてら近所にランチへ。
「やべー、天気いいー」「このまま遊びに行きたいー」と魂の叫びが(笑)
仕事を終わらせてさっさと飲みに行くのが理想的な
ワークスタイルなんですけど、
つまってる時はなかなかそんな事も言ってられず、、

あとちょいかな。


ではみなさん、良い週末を!

Mitsuto Suzuki

週末に行われたアニャンゴアルバムのTDは無事終了。

Where: studio mimizuku(http://studio-mimizuku.com/
エンジニアは赤川新一さん。

アフリカ発→東京⇔セントルイス経由→鵜の木着
兎に角にも、かっこよくまとまりました。

mitsuto_pict01_140516.jpg
鈴木、アニャンゴさん、赤川新一さん

mitsuto_pict02_140516.jpg

mitsuto_pict03_140516.jpg


さて、来週は最終工程のマスタリングです。


ではみなさん、良い週末を!


Mitsuto Suzuki