SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

ドラムレコーディング

レコーディングが続いてます。
今週はドラム。

ドラム  :狩野丈二(i-dep)
エンジニア:新保正博さん
スタジオ : Studio Tanta

suzuki_20191213_1.jpg

好きなドラマーの1人である丈二さん。
今回4曲程叩いてもらったのですが、どの曲もレンジが拡がり打ち込みだけでは出せないグルーブになって嬉しい。
そして新保さんが適度に録り音を汚してくれて、これもまた良い雰囲気になった。アウトボード最高。

しかしここのスタジオ、凄かったなぁ笑。

suzuki_20191213_2.jpg

Mitsuto Suzuki

口笛レコーディング

サウンド部の口笛奏者と言えばこの人、
mitsuto_pict01_191206.JPEG

キングダムハーツシリーズ等のサウンドデザインを担当する廣瀬裕貴。
廣瀬君には度々口笛をお願いしてるのですが、

「廣瀬君、口笛レコーディングをお願いしたく・・」

「いいっすよ~」と喰い気味に快諾、話が早いw

mitsuto_pict02_191206.JPEG
通して吹くのはなかなか過酷なので、声がかすれる前に短期決戦で。

Rec後、本人は凄くピッチを気にしてたけど、極力エディットはしない前提です。
だってそれだったらソフトシンセでいいし味気ないじゃん~。
良いテイク頂いたから大丈夫!

お疲れ様でした!

Mitsuto Suzuki

ソフィアレコーディング

2日目はスタジオを変えてブルガリアンボイスRec。

mitsuto_pict11_191129.jpg

mitsuto_pict02_191129.JPG

mitsuto_pict03_191129.JPEG

いつか録りたいと思ってたブルガリアンボイス。
タイミングは今だったようです。美しい、神秘的、そして圧倒的でした。
24名、フルメンバー!

mitsuto_pict04_191129.JPEG

そしてRec後、良い音が録れて正しい打ち上げの図。

最後は皆でハグして「東京で!」とお別れ。
それぞれバラバラの帰路につくのでした。
関係者の皆様、お疲れ様でした!

ソフィア出張編、おしまい。

Mitsuto Suzuki

オーケストラレコーディング

ブルガリアのソフィアへ行ってきました。
1日目はオーケストラRec。

mitsuto_pict01_191122.JPG

mitsuto_pict02_191122.JPG

mitsuto_pict04_191122.JPEG
本澤尚之さん(アレンジャー、オーケストレーター)鈴木、ニコラスさん&カートさん(アリーバ・エンタテインメント)

mitsuto_pict05_191122.JPEG
Rec後、良い音が録れて正しい打ち上げの図。

レコーディング詳細はまた別の機会にでも。

Mitsuto Suzuki

桑野聖ストリングスRec

桑野聖ストリングスセクションのレコーディングを行いました。

Where:ビクタースタジオ301st
Recエンジニアは新保正博さん

mitsuto_pict01_191113.JPG
新保さん

mitsuto_pict02_191113.JPG
ストリングスアレンジと演奏、聖さんと。

打ち込みにマッチしたとてもカッコ良いサウンドが録れました。
それほど遠くないタイミングで聴いて頂けるよう追い込み中です!

関係者の皆様、お疲れ様でした!

mitsuto_pict03_191113.JPG

そしてRec後、
ちょうど新保さんがお誕生だったのでスタッフみんなでサプライズ。
新保さん、良き一年を!

Mitsuto Suzuki

46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56