SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

まいどどうも〜

先日、自宅のとある場所にハチの巣が!!
 (もう全く音楽が関係なくなってきていますが...^^;)

Sekito_Bee_01.jpg

その昔...「同じ形を隙間無く並べる場合に正六角形が一番材料が少なく、かつ強度がある。」と、誰かに聞いたような気が?(
ハチの巣 / Honeycomb / ハニカム)

<拡大>

Sekito_Bee_02.jpg


たしかによく観察すると正六角形のようにもみえますが、正三角形の各辺の中心を外側に引っ張ってみました!風にも見えなくもない...。

で、ネットで少し調べてみましたが、難解な数式などがたくさん出て来たので途中でやめました。(笑)

サクッと言いますと...ハチの巣(ハニカム)構造が大変に理にかなっており、人間がそこからヒントを得て身近なところでは自動車の触媒部品、オーディオスピーカーの部品、航空機の外装部品、F1や戦車の部品などにもそのアイデアが取り入れられていると言う感じで...いまさらながらに「ハチは天才か!?」となった次第です。

本日はここまで〜

MOBIUS FINAL FANTASY』の公式画集。

やったー!サンプルを頂きました!

mitsuto_pict01_161021.jpg
表紙は板鼻さんによる描き下ろし!

mitsuto_pict02_161021.jpg
ああ、懐かしいワールドデザイン・・・ 見ながら曲書いたなぁ、、とか。

mitsuto_pict03_161021.jpg
そうそう、ウォル君のたまねぎ剣士、、、。えーっと、序盤に急いで曲書いたなぁ、、とか。

 

あれ?なんか開発サイドからすると
別の意味で目頭が熱くなってくるような、、、(笑)

などさておき、

世界観とキャラクターを手掛ける松田さんと板鼻さんの沢山の設定画が掲載。
是非手に取ってお楽しみ下しさい~!

■e-STORE公式サイト
MOBIUS FINAL FANTASY 画集 First Anniversary Collections 

 

Mitsuto Suzuki

まいどどうも。

しかし日本の四季はどうなってるんですかね?
10月も中旬過ぎなのにまだ暑い日があるとか...。
そのうち春夏冬の「三季」とかになりそうですね。


コチラ、先日まぶたに出来たオデキを除去したうちのワンコですが、右まぶたの上にバリカンを入れられてしまいちょっと凹んでいる様子。(笑)

Sekito_Nero_Eyes_01.jpg




Sekito_Nero_Eyes_02.jpg



寒暖差が激しいですから、体調管理に気をつけましょう!
本日はここまで〜

 

などあるわけないのですが、
自宅に帰るとなんとなくそれっぽくなっていたので、

mitsuto_pict01_161014.jpg


mitsuto_pict02_161014.jpg


スタジオにもカボチャを置いておこう。


Mitsuto Suzuki

URの上位レアリティEXR(エクストリームレア)!
そして新規BGMが実装されました。

石山ディレクターのBGMの使い方はいつも絶妙なのですが、
今回も実に素晴らしい。
チェック時に思わずメールしたら、

「音楽に合わせて色々調整してみました」

との事で嬉しい限りです。

さて新規BGMは、
関戸さんギター全開のスピード感溢れる曲になったので、
是非チェック下さい~。
そして謎の展開も気になるところです。

■スクールガールストライカーズ
公式サイト : http://schoolgirlstrikers.jp/

では、良い連休を!

Mitsuto Suzuki

91  92  93  94  95  96  97  98  99  100  101