SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

スタッフ Staff

サウンド関係スタッフです。 中の人は複数います。 年齢、性別はいろいろです。 よろしくお願いいたします。

スタッフ

Archives

 

はじめまして~、スタッフお米です。

今回が初めてのブログ投稿です、

これからもちょこちょことお邪魔しますんでよろしくお願いしますm(_ _)m


今日は「Beer SQ」と「Battle SQ」の発売日!!

( *゜▽゜)/°・:*祝★発売日*:・°\(゜▽゜* )

今月の『Recommend』のひとつにも「Beer SQ」を紹介してますよ。

↓↓今月の『Recommend』は下記より↓↓

http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/cm_sp/


暑~い夏、ビール片手に聴きたいそんなアルバム!

ビールっていつ飲んでも美味しいけど、外で飲むともっと美味しくなるのが不思議・・・

ビールLOVERお米は渋谷と新宿のビアガーデンにお邪魔しましたよ。

BGMでかけてくれたら「Beer SQ」盛り上がりそう!!

beer.jpg

今日も暑かったですね、東京は最高気温が28℃ですって。

「Beer SQ」聴きながらのビール楽しんでください(o≧∇≦)o 


スタッフお米

 

 

お世話になっております。
スクウェア・エニックスのスタッフ(浜)です。

もしかしたらお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
本日(6月10日)で、このブログが開設して1周年になります!
(TOPページもリニューアル1周年です!)

1年前のメールを見返していたら、自分の名前をどう表記するか社内の人に相談をしているものが出てきたのですが、「スタッフH」やら「ハマー」やら「SQハマー」やら、色々と悩んでいる感じが懐かしかったです(笑)

あっという間の1年間でしたが、次の1年も皆様どうぞよろしくお願いいたします。

音楽スタッフからも1周年に寄せて記事をUPしてもらう予定ですので、そちらの方もお楽しみに!

それでは、短めですがこの辺りで!

(´ `)。。oO(ちなみに今年はFFが25周年、FF7が15周年、KHとFF11が10周年のめでたい年です)

今年の梅雨は短期集中型らしいですね。ゲリラ豪雨が心配です。
スタッフ(浜)です。

今月は前回の石元に続きまして、KH3Dを担当した関戸のオススメ曲をアップさせて頂きましたので、お時間がある方は是非聞いてみてください。

以下、関戸のコメントです。
---
【KINGDOM HEARTS 3D[Dream Drop Distance] オリジナル・サウンドトラック】
KH3Dからワタクシが作った曲を3つ選んでみました。お部屋のお掃除のときなんかに大きな音量で鳴らすといつもよりはかどるかもしれませんよ!置き物とか壊してしまわないようにご注意下さい、うわはは。(関戸)
---
そういえば学生時代にレポートを書いている時は、スクエニのサウンドトラックを聞きながらやると作業が捗った記憶があります。学生の方は是非このKH3Dのサントラでお試しを!

なお、関戸は直近ではモンドラの楽曲制作に関わっておりますので、そちらも是非よろしくお願いいたします!
来月は河盛か野田にオススメを聞こうかと思います。


次は、FFピアノオペラの第二弾が無事に発売されましたので、前作のおさらいをいくつか。
---
【PIANO OPERA FINAL FANTASY I/II/III】
ピアノオペラFFの第二弾が発売されたところで、改めてピアノオペラFFのご紹介。お馴染みの曲達がカッコイイピアノアレンジによって生まれ変わっています!FF好きの人はもちろん、ピアノが好きな人も是非聞いてみてください!(スタッフ(浜))
---
私のコメントはさておき、公式サイトの方に植松さんと中山さん(編曲・演奏)の熱いコメントが載っておりますので、そちらを是非読んでみてください!


そして最後は久々に登場したスタッフ(白)のコメント。
---
【PIANO OPERA FINAL FANTASY IV/V/VI】
小学校の音楽の教科書にも収録されたFFIV「愛のテーマ」やシリーズ屈指の人気を誇るFFV「ビッグブリッヂの死闘」など、全12曲を収録。名曲の誉れ高いIV~VIの楽曲が、FF音楽の父“植松伸夫”完全監修のもとピアノアレンジで蘇ります。(スタッフ(白))
---
ホームページに小学校らしき写真が使われていますが、愛のテーマが小学校の音楽の教科書に収録されていたとは。。。私も今知りました(笑)


以上、5月のラインナップでした。
6月のRecommendもお楽しみに~。


(´ `)。。oO(6月でHPリニューアル1周年。あっという間の1年でした。)

GWは初日から音楽収録の立会いで仕事でした。
スタッフ(浜)です。

今月は前回の予告通り、KH3Dの社内担当スタッフ(石元)の
オススメ曲をアップさせて頂きましたので、お時間がある方は是非聞いてみてください。

こちら石元のコメントです。
---
【KINGDOM HEARTS 3D[Dream Drop Distance] オリジナル・サウンドトラック】
また今月の3枚の中の1枚に選ばれました!(石元)
---
み、、、みじかっ!やはりすばせかの3曲をオススメして頂いております。

最近は石元もブログに色々と記事をアップしておりますので、
気になる方は是非そちらもチェックしてみてください!
来月は関戸か河盛にお願いする予定です!


次はFF13-2のサントラプラスの発売も控えているので、私からいくつかオススメ曲を。
---
【ファイナルファンタジー XIII-2 オリジナル・サウンドトラック】
「FINAL FANTASY XIII-2 オリジナル・サウンドトラック プラス」の試聴曲と対になるような楽曲を選んでみました。ビッグブリッヂの死闘はFFXIII-2のサントラに入っていないので闘技場の曲をチョイス。(スタッフ(浜))
---
コメント本文にも書かせて頂いている通り、今月はFF13-2のサントラプラスもRecommendに入れさせて頂いているので、そちらの曲と是非聞き比べてみてくださいませ。
(聞き比べはFF13-2サントラプラスのホームページでも出来ます。)


そして最後はFF13-2サントラプラスの制作担当スタッフ(梅)君のコメント。
---
【FINAL FANTASY XIII-2 オリジナル・サウンドトラック プラス】
「FINAL FANTASY XIII-2 OST」には収録出来なかった音源や新たにDLCで追加された楽曲、海外版音源、さらにさらに他では絶対聴けない多数アレンジャーによる新規Remixも完全網羅した豪華サントラです!(スタッフ(梅))
---
5月30日発売なので、この記事を書いている今の時点(4月29日)ではお買い求め頂けないのですが、ホームページも丁度先日リニューアルをして、これから試聴曲も増えていく事と思いますので要チェックです!

以上、4月のラインナップでした。
5月のRecommendもお楽しみに~。


(´ `)。。oO(GWが明けると7月16日まで祝日が無くて悲しい)

もうすぐエイプリルフールですね。
スタッフ(浜)です。

さて、先日(3月29日)に無事にキングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]が発売になりました。

キングダムハーツと言えば、音楽は下村陽子さんの曲を思い浮かべる方が多いですよね。

という訳で、今月は下村さんにゆかりのあるタイトルの音源を
アップさせて頂きましたので、お時間がある方は是非聞いてみてください。

まずはKH3Dサントラの宣伝担当のスタッフ(小)から。
---
【KINGDOM HEARTS 3D[Dream Drop Distance] オリジナル・サウンドトラック】
「キングダム ハーツ」シリーズ最新作のサウンドトラックが遂に登場です!今作の楽曲を手掛けるのは、同シリーズでお馴染みの作曲家・下村陽子に加え、『キングダム ハーツ バース バイ スリープ』の楽曲制作を担当した関戸剛、石元丈晴も引き続き参加。「キングダム ハーツ」ファン必須のマストアイテムです!!(スタッフ(小))
---
発売前で試聴曲も限られてるので取り急ぎスタッフ(小)君に頼んでみました。
無事に4月18日に発売されましたら、今度は社内担当スタッフにオススメを聞いてみたいと思います。

ちなみにドリームドロップディスタンスの意味は「夢に落ちる距離」というイメージだそうです。

次はKH3Dも担当している河盛から、BBS&Daysサントラのオススメ
---
【KINGDOM HEARTS Birth by Sleep & 358/2 Days オリジナル・サウンドトラック】
3/29 KH3Dが発売されました!ゲーム中で楽曲を楽しんで頂いている頃かと思います。サントラ発売は少し先の4/18ですが、それまで前作(BBS&Days)のサントラからお勧め曲を載せておくので、これを聞きながらもう少しだけ楽しみにお待ち下さいね。(河盛)
---
Dearly Belovedがカブりましたね(笑)
この曲はタイトルごとに違うので、KH3D版との違いを聴き比べてみてください!


そして毎月恒例スタッフ(白)からのオススメ。
---
【ライブ・ア・ライブ オリジナル・サウンドトラック【再発売】】
1994年に発売されたSFC用ゲーム「ライブ・ア・ライブ」のサントラが復刻!下村陽子氏作曲の熱い楽曲の数々を収録しています。さらにe-STOREで予約購入した方には『GO!GO!ブリキ大王!!』(新録)を収録した特典CDをプレゼント!(スタッフ(白))
---
これも5月2日発売なので、この記事を書いている今の時点(3月30日)ではお買い求め頂けないのですが、e-STOREの予約特典CDの『GO!GO!ブリキ大王!!』がアツイ仕上がりになっているので、気になる方はぜひポチってみてください!


以上、3月のラインナップでした。
4月のRecommendもお楽しみに~。


(´ `)。。oO(今年は桜の開花が遅いみたいですね)

3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13