SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

スタッフ Staff

サウンド関係スタッフです。 中の人は複数います。 年齢、性別はいろいろです。 よろしくお願いいたします。

スタッフ

Archives

今年度も残すところ1ヵ月。
スタッフ(浜)です。

今頃気づいたのですが、今年は閏年だったんですね。
しかも7月1日は閏秒があるのだとか。マメでした。

今月は↓の音源をアップさせて頂きましたので、
お時間がある方は是非聞いてみてください。

さて、今月はヴァナコンも発売されたので、水田からのオススメを頂いてきました。
---
【FINAL FANTASY XI ヴァナ♪コン Anniversary 11.11.11 オーケストラコンサートDVD】
オーケストラで聴くファイナルファンタジーXIの音楽。昨年開催されたコンサートのもようを完全収録したDVDです。大好評につき品切れ状態でしたが、最近再び入荷してきているようです。
是非チェックしてみてください。(水田)
---
私もFF11はプレイしていますが、曲を聞くとゲーム画面が思い浮かぶものばかりです。
FF11ファンの方は是非見てみてください!

次は私からのオススメ。(引き続きネタ切れ気味)
---
【KINGDOM HEARTS Birth by Sleep & 358/2 Days オリジナル・サウンドトラック】
3月29日にはキングダム ハーツ 3Dも発売されるという事で、去年発売されたキングダムハーツのサウンドトラックをご紹介。BBS、Days、Re:codedからそれぞれ熱いバトル曲を選んでみました!(スタッフ(浜))
---
この3作品は全てプレイしたのですが、バトル曲がどれも熱かったです!
今回選んだ曲は、思い入れが深い方も多いのではないでしょうか。
KH3Dの発売前に、気になる人は是非予習をしてみてほしいところ。


そして毎月恒例スタッフ(白)からのオススメ。
---
【ピアノ・コレクションズ ニーア ゲシュタルト & レプリカント】
 様々な音色でファンから強い支持を受ける「ニーア」サウンド。そのピアノアレンジCDが満を持して登場。しっとりと聴き入る曲から、その激しさで心を掴む曲まで様々な解釈のピアノをお楽しみいただけます。(スタッフ(白))
---
3月21日発売なので、この記事を書いている今の時点(2月29日)ではお買い求め頂けないのですが、
二ーアファンの方は聞いて損の無い作品に仕上がっている事と思います!


以上、2月のラインナップでした。
3月のRecommendもお楽しみに~。


(´ `)。。oO(年度末も慌ただしいです。。)

お正月気分が抜けきらないままいつの間にか1月末。
スタッフ(浜)です。

こんな時間(24時)の更新ですが、今月は↓の音源をアップさせて頂きましたので、
お時間がある方は是非聞いてみてください。

今月はFF13-2でも活躍した河盛からのオススメ
---
【ファイナルファンタジー XIII-2 オリジナル・サウンドトラック】
僕がオススメするファイナルファンタジー XIII-2の3曲です。各作曲家の個性が良く出ていると思います。(河盛)
---
2か月前に水田が勧めた曲もありますが、この3曲は鉄板との事でした!

次は私からのオススメ。(最近ネタ切れ気味)
---
【POTION~Relaxin' with FINAL FANTASY~】
もうすぐ(2月16日)シアトリズム ファイナルファンタジーも発売されるという事で、FF関連CDで今月は固めてみました!来月はぜひシアトリズムFFで懐かしい曲から新しい曲まで、楽しみながら聴いてみてください!(スタッフ(浜))
---
シアトリズムFFの発売も間近ですので、ここぞとばかりにFFのコンピアルバムを御紹介。
ピアノアレンジやオーケストラアレンジが入っていて新鮮ですよ。

そして毎月恒例スタッフ(白)からのオススメ。
---
【PIANO OPERA FINAL FANTASY I/II/III】
ファイナルファンタジー生誕25周年の今年、FF1~FF3の楽曲がピアノアレンジで登場。ユーザー人気が高い楽曲から「おっ」という意外な楽曲まで全13曲を収録。今回は個人的に大好きな「反乱軍のテーマ」をチョイス。勇ましくも悲哀に満ちた素敵なアレンジです!「きさまら はんらんぐんだな!」(スタッフ(白))
---
まだ公式サイトでも試聴が出来ない曲ばかりですが、特別にこちらで先行して1曲ご紹介!待ち切れない方はこちらでしばらく聞いてみてください!


以上、1月のラインナップでした。
1月のRecommendもお楽しみに~。


(´ `)。。oO(1月から既に大忙しですよ!)

もういくつ寝るとお正月。
スタッフ(浜)です。

おかげ様で無事にFINAL FANTASY XIII-2のサウンドトラックが発売されました!
皆さんにご好評を頂いているようなので、まだ聞いたことが無いという方がいらっしゃいましたら、
是非サントラの公式サイトでチェックしてみて下さいませ!

さて、今月は↓の音源をアップさせて頂きましたので、
お時間がある方は是非聞いてみてください。

まずは先月の予告通り、FF13-2のコンポーザーの鈴木からのオススメ
---
【ファイナルファンタジー XIII-2 オリジナル・サウンドトラック】
浜渦・水田・鈴木が手掛けたFF最新作。良い意味でエンゲル係数の高いアルバム、しかも4枚組!フィールド曲では同じ曲の「ソフト」&「ハード」版がそれぞれ収録されており、アレンジの違いを楽しむのも面白いかも。もちろん前作からの流れの浜渦節も健在です。(鈴木)
---
ゲームをプレイされている方はお気づきの事と思いますが、
FF13-2ではフィールド曲にソフトバージョンとハードバージョンがあります。
どのタイミングで切り替わるかというところについては、プレイしてみてのお楽しみ!


そして次は珍しく効果音スタッフの方からオススメ。
---
【The 3rd Birthday オリジナル・サウンドトラック】
丁度1年くらい前に鈴木も担当していたこのサントラを御紹介。オススメの3曲の選定は、いつもと趣向を変えて、本タイトルで効果音を作成された阿部さんに手伝ってもらいました。効果音スタッフ視点のオススメ楽曲をお楽しみください!(スタッフ(浜))
---
効果音スタッフの方からとか書きつつ、コメントは私が書いてしまってすみません(苦笑)

上のコメント通り、3rdの効果音制作を担当された阿部さんに、
下村さん、鈴木、関戸の作曲作品からそれぞれ1曲ずつ選んでもらいました。
一番沢山聞いた曲だったり、思い出深い曲だったりするそうなので、
その辺りにも思いを馳せて聴いて頂けると楽しめるかと思います。


そして毎月恒例スタッフ(白)からのオススメ。
---
【Symphonic Fantasies -music from SQUARE ENIX】
2012年1月7、8日に行われるゲーム音楽コンサート『Symphonic Fantasies』で演奏される演目と同じ楽曲を、ドイツで収録したオーケストラCD。会場の雰囲気をご自宅でもお楽しみください。(スタッフ(白))
---
生でオーケストラの楽曲を聴く機会というのはあまり多くないと思うのですが、
自分の好きなゲームの曲ならより一層楽しめるかも?
普段クラシック系を聞かない方でも楽しめる1枚だと思います!


以上、12月のラインナップでした。
1月のRecommendもお楽しみに~。


(´ `)。。oO(良いお年を!)

お世話になっております。
スタッフ(浜)です。

いよいよ今月はFINAL FANTASY XIII-2のサウンドトラックが発売されますね!
水田、鈴木、河盛がTwitterで色々つぶやいていたりしますので、
興味のある方はそちらもチェックをお願いいたします。
(公式サイトも試聴曲が続々追加中です)

さて、今月は↓の音源をアップさせて頂きましたので、
お時間がある方は是非聞いてみてください。

まずはFF13-2のコンポーザーの水田からのオススメ
---
【ファイナルファンタジー XIII-2 オリジナル・サウンドトラック】
いよいよ12月14日に発売の新譜。浜渦、鈴木、水田、3人のコンポーザーの個性がはじけた、とてもバラエティーあふれる曲が楽しめるサウンドトラックアルバムです。ボーカル曲多数収録、参加アーティストも豪華。聴きごたえ十分です。(水田)
---
この作品のレコーディングについては、色々と私もお手伝いをさせて頂いたのですが、個人的にも好きなアーティストさんと仕事が出来たりして、思い出深い作品となりました。本当に聴きごたえ十分な内容に仕上がっておりますので、皆さん是非聞いてみてくださいませ!
※ちなみに鈴木にも来月オススメしてもらう予定です。

そして次はそんなワタクシからのオススメ。
---
【クリスマス・コレクションズ music from SQUARE ENIX】
夏にも一度山中からオススメさせて頂いたのですが、やはりここはクリスマスシーズンにオススメするべきだろう!と思ったので再度オススメをさせて頂きます!試聴ではFFXIII-2の作曲家3名の担当曲を選ばせて頂きました!(スタッフ(浜))
---
自分で書いておいて補足するのもナンなのですが、やっぱりクリスマスシーズンなのでクリスマスらしい作品のひとつも紹介したいところ。昨年発売の作品ではありますが、今年聴いても十分楽しめますので、気になった方は是非!

ちなみに試聴用の3曲には入れられなかったのですが、個人的に凄く好きな曲をブログにてご紹介。

こちらはクロノトリガーの人気曲「風の憧憬」を山崎がアレンジしたものですね。
公式サイトでは冒頭から1分間程度聴けるので、ちょっと違うところから抜き出してみました。

実はこの曲、はFFXIII-2でも参加頂いている真部裕さん(Violin)と海老澤祐也さん(Acoustic Guitar)に演奏をして頂いております。

お二人とも素晴らしい演奏をして頂いているのですが、たしか、この時に真部さんが演奏されていたバイオリンが、もの凄く高級なものだったような気がするので、耳に自信がある方は、特にバイオリンの音色をチェックしてみて下さいませ。私は聞き分けられないかも(笑)


そして毎月恒例スタッフ(白)からのオススメ。
---
【戦国IXA 戦人奏乱 -出陣-】
大人気ブラウザゲーム『戦国IXA』の世界観を“PAX JAPONICA GROOVE”氏とスクウェア・エニックスのコンポーザー陣がサウンド化!多種多様なサウンドで、戦国IXAの世界を彩りますよ。(スタッフ(白))
---
歴女という言葉を聞かなくなって久しい気もしますが、戦国武将の人気はまだまだ衰えていないようですね。色々な曲が聴けますので、12月21日の発売日をお楽しみに!

以上、11月のラインナップでした。
12月のRecommendもお楽しみに!


(´ `)。。oO(年末もてんやわんやしそうな予感。。)

どうも!宿題は夏休みの最終日にやる方。
スタッフ(浜)です。

いよいよ零式のサウンドトラックが発売されましたね!
河盛石元がTwitter上でプチ情報をアップしていたりするので、
興味のある方はそちらも是非のぞいてみてくださいね。

さて、今月は↓の音源をアップさせて頂きましたので、
お時間がある方は是非聞いてみてください。

まずは零式のコンポーザーの石元からのオススメ
---
【FINAL FANTASY零式 オリジナル・サウンドトラック】
今月の3枚の中の1枚に選ばれました!(石元)
---
みじかっ!そりゃこのタイミングですからもちろん選ばせて頂きましたけれど。。
行間ならぬ文字間に読んで頂きつつ、石元の力作をお聞きください(笑)


次はコンポーザーの岩崎のオススメ。
---
【チョコボレーシング~幻界へのロード~ オリジナル・サウンドトラック】
当時伊藤賢治(イトケン)さんが、Roland のSC88で作ってきたデータを僕(岩崎)が
好き勝手に色々なシンセに差し替えさせてもらったアルバム。
音色だけでここまで曲の雰囲気が変えられるんだ!という
僕の怨念がこもっています(笑)シンセ好きに聴いてほしい一枚 (岩崎)
---
普段皆さんは完成した曲を聴いている事が多いハズなので、あまり感じないかもしれませんが、
音色によって曲の印象って本当に変わるんですよねえ。。。深いです!


そして毎月恒例スタッフ(白)からのオススメ。
---
【FINAL FANTASY XI Original Soundtrack -PLUS-】
「アルタナの神兵」のクライマックス曲や、追加3シナリオの楽曲、「アビセア」シリーズの楽曲なども収録したCD。さらにボーナスディスクとして、ファン待望の“PlayOnline”の楽曲も収録しています!(スタッフ(白))
---
おかげさまでFINAL FANTASY XIも随分長い間運営させて頂いてるわけですが、
その間ずっとCDで聞く事の出来なかったプレイオンラインの曲もこちらで聴いて頂けます!

POLのオープニングを初めに聞いた時に驚いたのも今は良い思い出です(笑)
こちらは11月9日発売ですのでお見逃しなくっ

以上、10月のラインナップでした。
11月のRecommendもお楽しみに!

(´ `)。。oO(今年も残すところあと2か月。。)

3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13