SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

スタッフ Staff

サウンド関係スタッフです。 中の人は複数います。 年齢、性別はいろいろです。 よろしくお願いいたします。

スタッフ

Archives

こんばんわ。スタッフ(浜)です。

おかげさまで今月もギリギリ更新できました。アブナカッタ!

10月はFINAL FANTASY 零式、12月はFINAL FANTASY XIII-2と、注目作が目白押しですねー。
サウンドスタッフの渾身の作品達もゲームで鳴りますので、皆様楽しみにお待ち下さい!

さて、今月は↓の音源をアップさせて頂きましたので、
お時間がある方は是非聞いてみてください!

まずはシンセサイザープログラマーの野田からのオススメ
---
【Another Mind ORIGINAL SOUNDTRACK】
「あなたは誰?」「どうしてここにいるの、出てってよ!」がキャッチコピー?の、
スクウェアでは珍しい実写でのゲームでした。
当時入社したてで参考に聴いておりましたが、ゲームも音楽も結構ツボにはまってしまい、
自分では担当していませんが、好きな作品です。(野田)
---
かなり意表を突いた選曲でワタクシも驚きました Σ(゜゜ )
残念ながら既にこの作品は絶版なので、再販してほしい場合はsem_sepまで!


次はコンポーザーの山崎のオススメ。
---
【DIRGE of CERBERUS -FINAL FANTASY VII- MULTIPLAYER MODE Original Sound Collections】
バトル曲全般かなり好きにアレンジさせて頂きました。
Turks101などは自身が思うタークスのイメージをかなり具体的に表現出来たかなと思います。
ボス系はそれぞれのキャライメージを象徴するような音やリズムを入れて工夫しています。(山﨑)
---
それぞれのキャライメージを象徴するような音やリズムを入れているとは・・・
そういうところも気にしつつ聞いてみると、面白いかもしれませんね!


そして毎月恒例スタッフ(白)からのオススメ。
---
【NieR Tribute Album -echo-】
2010年のゲーム音楽でも一際目立った存在「ニーア」のトリビュートアルバム。エレクトロニカや8bitなど、さまざまなジャンルのアーティストが参加した『全く新しい作品』と言って良い出来栄え。ニーアサウンドが持つ新たな一面が垣間見えます。(スタッフ(白))
---
このアルバムで二ーアの音楽CDも3種類目となるわけですが、これもひとえに皆様の愛(という名のCD購入)のおかげです!
SemSeqのツイートによると、冬くらいにピアコレも増えるようなのでお楽しみに!


以上、9月のラインナップでした。
10月のRecommendもお楽しみに!

(´ `)。。oO(来月こそはもう少し早めに準備するっ)

こんばんわ。スタッフ(浜)です。

ギリギリ駆け込みセーフで今月も更新できました。ふぃー。

他のスタッフのブログを見て頂ければ分かるとおり、
8月はレコーディングラッシュで私もてんてこ舞いしておりました。。
(ブログに書かれていないレコーディングも結構あったのですorz)

さて、今月は↓の音源をアップさせて頂きましたので、
お時間がある方は是非聞いてみてください!

まずは私からのオススメ。
---
【SQ Chips】
先月の関戸のオススメ曲(武蔵伝)もチップチューンで復活!
というわけで、関戸から一言頂きました>
関戸「スカル=ピオンとは!なーんと渋い選曲!!元がどんな曲なのか?
    気になって仕方がない方が聴けますように、全楽曲入りOSTの再販を!!>まるしー」
---
関戸先生に2か月連続で登場して頂いてしまいました(笑)
関戸はブログも頻繁に更新しておりますので、関戸ファンの方はそちらも是非!


次はシンセサイザープログラマーの河盛のオススメ。
---
【ファイナルファンタジー XIII オリジナル・サウンドトラック】
FF13-2の発売も近づいて来ましたが、発売までのもう少しの間は、
FF13のサウンドトラックを聴いて楽しみにお待ちください!
ワルシャワ(Track3)のオケと日本のオケ(+浜渦氏の打込み。Track1)の違いを
気にしながら聞いてみると面白いですよ!(河盛)
---
もうすぐFINAL FANTASY XIII-2も発売になりますので、
それまでにこちらのサウンドトラックでぜひ復習を!


そして毎月恒例スタッフ(白)からのオススメ。
---
【聖剣伝説 音楽大全集】
今年生誕20周年を迎えた「聖剣伝説」。
その聖剣伝説シリーズ8タイトルの楽曲を収めた『聖剣伝説 音楽大全集』が9月14日に発売。
その収録曲数は驚きの400曲超!さらに録り下ろしのオーケストラメドレーまで収録されています!
---
初代聖剣伝説の楽曲から、録り下ろしのオーケストラメドレーまであるなんて、聖剣ファンには堪らないですね・・・(´¬`)ジュルリ

以上、8月のラインナップでした。

9月のRecommendもお楽しみに!
(´ `)。。oO(更新できるかなぁ。。)

ご無沙汰しております。スタッフ(浜)です。

HPリニューアルをさせて頂いてから早いものでもう1ヵ月が経ちましたので、
「Recommend」コーナーで紹介しているCDも更新させて頂きました。

今回オススメさせて頂いているのはこの3つ↓

まずはコンポーザーの関戸のオススメ。
---
【Brave Fencer 武蔵伝 ― オリジナル・サウンドトラック】
1998年夏、冒険活劇での躍動感を演出すべく、アップテンポでノリが良い曲を中心に制作したと記憶しています。自身初のPS1と言うこともありいろいろ試行錯誤しつつ、武蔵=純和風にこだわらない独特の仕上がりになっております。(笑)(関戸)
---

今は残念ながら販売をされていないCDなので、音源を聞ける機会はもしかしたら貴重かも。。

次はシンセサイザープログラマーの山中のオススメ。
---
【クリスマス・コレクションズ music from SQUARE ENIX】
このアルバムに関戸、廣瀬と共に参加しました。ちょうど関戸とMind JackのBGM作業と並行して作っていたので、気分を変えて作業出来て、楽しかった記憶があります。クリスマス向けだったりしますが、夏に聞いても悪くないんじゃないでしょーか。(山中)
---

夏なのにクリスマスのCDかいっ!とツッコまずにはいられませんでしたが、
これはこれで斬新な気もするのでそのまま採用させて頂きました。

そして最後にスタッフ(白)からのオススメ。
---
【ロード オブ ヴァーミリオン Re:2 FAN KIT】
「FFVI」「聖剣伝説2」「ロマンシング サ・ガ3」など、名曲揃いのメドレー曲が満載。弊社所属のコンポーザーが多数アレンジ参加してますよ~。ぜひ一度聴いてみてくださいませ。(スタッフ(白))
---

こちら、弊社の山崎、関戸、河盛、山中、鈴木がアレンジャーとして参加しております。
気合いを入れて制作しておりましたので、是非聞いてみてくださいませ。
(昨日のラジオ放送も盛り上がっていたみたいですね!)

以上が今月のRecommendでございました。

このコーナーもちょくちょく(少なくとも月に1回)更新していきたいと考えておりますので、
たまにはTOPページの方ものぞいてみて下さいね。

それでは!

はじめまして!
本日よりSQUARE ENIX MUSICのコンポーザーとシンセサイザープログラマーのページがリニューアルされました!

SQUARE ENIX MUSICのクリエイターオススメCDや、サウンドの開発秘話、時には秘蔵の音源(?)まで、色々な情報を発信していきます!

今回は初回の投稿ということで、HP担当のスタッフ(浜)がどんなページなのか簡単にご説明させて頂きますね。

コンポーザー&シンセサイザープログラマーのページ

まずこちらでは、クリエイターの情報やオススメの楽曲情報などを紹介させて頂く予定です。
Pickup DiscとRecommendでは、所属クリエイターやスタッフが今おススメしたいCD(楽曲)をコメント付きで掲載いたします。
コメントだけでなく試聴もできますので、合わせてお楽しみくださいませ。

(Pick Up Diskは、最新の更新者が選んだものが聞けるようになっておりますので、こまめに遊びにきて頂けると、色々な音楽をお楽しみ頂けるかも。)

 コンポーザー&シンセサイザープログラマー ブログ

そしてこのブログでは、各クリエイターの思ったことや、感じたこと、仕事のあれこれや、音源のご紹介まで、ここでしか読めない(聞けない)ようなお話を掲載していきます(予定)。

非常にざっくりですが、以上がこのページの基本構成です。

こういった場にはまだまだ不慣れな我々ですが、スタッフ一同色々な情報を発信していきますので、長い目で見守って頂ければ幸いです。

なお、クリエイターそれぞれにTwitterやfacebookアカウントを持っておりますので、楽曲やブログの感想などもお気軽にお寄せくださいませ。
(アカウントはクリエイターの写真右下にあるボタンからチェックをお願いします)

それでは、よろしくお願いいたします!

スタッフ(浜)

3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13