SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

スタッフ Staff

サウンド関係スタッフです。 中の人は複数います。 年齢、性別はいろいろです。 よろしくお願いいたします。

スタッフ

Archives

聖剣伝説ファンの皆様お待たせしました!

「聖剣伝説 RISE of MANA」がリリースされました!
http://www.jp.square-enix.com/seiken_rom/

iPhoneで遊べますので、ダウンロードしてみてください!
Androidのみなさまは少々おまちくださいませm(_ _)m

リリースして間もないというのに、
早くも沢山のご好評を頂いているようで、嬉しい限りです!

Kも早速プレイを開始してみましたので
ゲームのワンシーンを写真におさめてみましたよ。
左の白い天使は女の子、右の悪魔は男の子を選んでみました!

RoM.jpg

かわいい絵柄のキャラで先が楽しみです!

そして転身システムがおもしろいですね~。

聖剣伝説はアクションRPGというジャンルになるのですが、
Kは反射神経が切れている、もしくは存在しないのでは…という人なので、、
リアルタイムで敵に反応しなければいけないというのがとても苦手です。
過去の聖剣伝説もボスがなかなか倒せずにクリアに大変苦労した記憶があります。
なので、敵の攻撃をかわせずに、いっぱいダメージを受けてしまいます。

が!転身すれば、HPがちょっと回復する!
ということで、最初の街に辿り着くまでに既に何度転身したことか!
ダメージ受けたらちょいちょい転身しましょう。
転身てこの先に回数制限とかないよね…?
でも、もうちょっとうまくなれるといいなと思います…。

そして街まで来たら「あっ」と思いました。
仕事をしているとどこかから毎日のように流れていたメロディーが聞こえる!
「あれは聖剣伝説の曲だったんだ~」と日々の謎が1個解けました(^^)
部内の人が開発中にサウンドチェックしていたのですね~。
美しいメロディーのある曲なので、
皆さんもプレイしていると耳に残ることでしょう♪

スマホのゲームは消音でプレイされる方も多いとは思うのですが、
音楽を聴きながらプレイすると世界に入り込めて楽しさ倍増なので
イヤフォンやヘッドフォン推奨させて頂きます♪

BGMを作ったのは
関戸剛さん
伊藤賢治さん
菊田裕樹さん
下村陽子さん
とスクエニゲームに欠かせない素晴らしい作曲家の方々!

4名もいらっしゃると、誰がどの曲を作ったのかな?
なんて考えるのも楽しいかもしれませんね!
答え合わせはBGMを収録したアルバムで!

来月の4月23日に発売します!
「聖剣伝説 RISE of MANA オリジナルサウンドトラック」
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/seiken_rom/

e-STORE限定で聖剣伝説を代表する曲の1つ「Rising Sun」の最新アレンジピアノスコアもプレゼント!
http://store.jp.square-enix.com/detail/SQEX-10433

今日は
Re:Birth II -閃- サガ バトルアレンジ
の発売日です!

^(ノ゚ー゚)ノ☆ワーワーパチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^

小林智美さんによる描き下ろしジャケットが美麗すぎです!

ばばーんと開くとこのような素晴らしい一枚絵になっているのです!

saga.JPG

原画も見てみたい!と思わせる美しさですね☆
描かれてる人みんなイケメン~(>▽<)

さてさて、そして
かんじんの収録曲は、と言うと、
血沸き肉踊るバトルアレンジ!

シンセが乱れ雪月花のごとく降り注ぎ、
ギターが分身剣で華麗なアンサンブルを見せつけ、
ベースは無双三段で究極を極め、
ドラマーは千手観音で縦横無尽に叩きまくるという、
プレイヤーもリスナーも閃きまくりの1枚です!

そして今回はバイオリンにも注目!
妖精の矢かムーランルージュのごとく
華麗で魅惑の音色ですよ~♪

がんばって技に絡めてみましたが、伝わりましたでしょうか(^^;

ファンの声に応えた、いわくつき「下水道」や
これが聞きたかったと言わしめるロックな「七英雄バトル」などなど
とっても盛沢山な内容ですよ!

初回限定特典としてオリジナル楽曲MP3もダウンロード出来るので、
原曲と聞き比べてみるのも楽しいもの!

ライブは「One Night Re:Birth Again」として1月18日に行われたばかりですが、
CDも発売されたということで次回公演の期待も高まりそうな予感。

SQUARE ENIX MUSICのFacebookでライブの写真は公開されています。
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.469120859861351.1073741833.142726349167472&type=1

4gamer.netでイトケンさんのインタビューも掲載しているので、一緒にお楽しみください!
http://www.4gamer.net/games/083/G008326/20140226018/

ファミ通さんにもインタビュー載りましたよ!
http://www.famitsu.com/news/201402/27048600.html

ロマサガ25周年で「Romancing佐賀」も発表されたということで
サガ周辺は何かと楽しみな1年になりそうですね!

1ヶ月後にリリースされる下記作品もお楽しみに♪
「LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII Original Soundtrack -PLUS-」
http://store.jp.square-enix.com/detail/SQEX-10430

「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア オリジナルサウンドトラック」
http://store.jp.square-enix.com/detail/SQEX-20016

「memória! 下村陽子25周年ベストアルバム(仮)」
http://store.jp.square-enix.com/detail/SQEX-10431

ご報告が少し遅くなってしまいましたが、
先週、おめでたいお知らせが入ってきました!

昨年8月14日に発売された『Before Meteor FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack』。
先日、海外の賞にノミネートされたということをお知らせしましたが、
こちらにまたもや素晴らしいお知らせ!!

第6回 DEGジャパン・アワード ブルーレイ大賞
ベスト高音質賞・音楽部門(ポップス他)で見事部門賞を受賞しました!!!

拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!

「どんな賞なの?」という方のために、公式サイトより引用させて頂くと・・・
DEGジャパン・アワード/ブルーレイ大賞は、デジタル・エンターテイメント・グループ・ジャパン(DEGジャパン)が主催し、1年間に国内で発売されたブルーレイソフトを対象として、ブルーレイの特徴を最も生かした映画作品を、ユーザー投票・審査員投票によって審査・表彰するアワードです。

http://www.deg-japan.jp/award/6th_winners.html

他の部門の顔ぶれを見ても、すぐ下に007/スカイフォールが並んでいたり、
噂のダイオウイカがいたり、話題に尽きないラインナップです!

評価のポイントも引用させて頂きますね!

【評価ポイント】
たった1枚のディスクに104もの楽曲を、しかもハイレゾという最高のクオリティで収録。音が繊細で、TVの内蔵スピーカーでも十分良さが分かるが、きちんとしたAVシステムを使えばさらに魅力が増すだろう。ゲームをしながら聴いていた時とは違う次元で楽しめるはず。

FFXIVの勢いは止まるところを知らないですね!
まだ未体験の方はぜひこの機会に聞いてみてください!
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/ff14/BM/

ffxiv.jpg


そして更にその先へ行こうとしている新生サントラ!!
「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア コレクターズエディション」

http://store.jp.square-enix.com/detail/SQEX-20016

ARRFFXIV.jpg

発売は3月26日です!

3月26日には他にも魅力的なアイテムが登場するので、あわせてチェックを!

コンポーザーの水田さんや鈴木さんがブログで情報をちょい出ししていますが、
「LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII Original Soundtrack -PLUS-」

http://store.jp.square-enix.com/detail/SQEX-10430


先日のコンサートの興奮も覚めやらない方も多いでしょう!
「memória! 下村陽子25周年ベストアルバム(仮)」

http://store.jp.square-enix.com/detail/SQEX-10431



PS4の発売日が目前で、今週が過ぎるのを指折り待っているのではないでしょうか?

まだまだ寒い冬の一日、風邪や大雪に気を付けて、受験生の皆様も
無事に春を迎えられますように!

logo_white_0912.png

http://gunslinger-stratos.jp/gs2/


ガンスリンガーストラトス2の新情報がついに公開になりました!
ヴィジュアルワークスによる最新映像、
各種媒体のプレスリリースはご覧頂けたでしょうか?


ナノさんのテーマ曲「Happy Ending Simulator」かっこいいですね!
http://www.youtube.com/watch?v=vKlX-B3k5PQ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22820333


さらに大注目の若手アーティストが続々登場!
やっと皆さんにご報告出来てうれしい~♪
どの方もとてもとてもステキな方たちです☆☆
稼働開始までに楽曲制作の観点から当サウンドブログで
関戸さんと山﨑さんが語りに語ってくれるので要チェックです!!

織田かおり(おだかおり)
Soul Evolution

河野マリナかわのまりな
「∞Reflections
Mind Mission

滝口成美たきぐちなるみ
Inferiority Complex

メイリアGARNiDELiA(ガルニデリア)
「瞳のLAZhWARD

稼働開始は2月20日の木曜日!
もう目前に迫っています!
1作目からのベテラン銃士さんも、これから始める初心者銃士さんも
指折り数えて楽しみに待っていてください!

今後の更新情報もお楽しみに!

ガンスリンガーストラトス公式アカウントもチェック!
http://twitter.com/gunsPR

今日は朝、家を出たら暖かくてびっくりしてしまったKです!
このまま春に…?と思ったけど、土曜日から2月なのできっと雪も降ったりするのでしょう。

きっと開発中のゲームたちも、
雪の下で少しずつ成長し、春になって陽の目を浴びる
そんな感じなのでしょうね☆


<今日は何の日?1>

今日は「DIABLO3」の発売日です!
http://www.jp.square-enix.com/diablo3/

diablo3.jpg

早速入手して既に遊んでいる方もいるかもしれませんね!
もっとも有名なPCゲームの1つであるとか、MORPGの先駆けであるとか、
なかなか硬派なバックグラウンドを持つこのゲーム。
そしてハマったら朝までやってしまうとのことなので、
寝食忘れて何かにハマりたいあなたにオススメです!

スクエニe-STOREで購入ならここ!
http://store.jp.square-enix.com/detail/BLJM-61136

<今日は何の日?2>
皆さんは「スクエニchan!」をお聞きになっていたでしょうか?
ここで話題を出しておいて残念なお知らせですが、
今日はなんと最終回の配信日となってしまいました(T_T)

しかしwebラジオということで、お好きなタイミングで聞いて頂けるので
過去の放送分も含めて、聞いたことのない方はぜひぜひ聞いてみてくださいね。

安元洋貴さんの良い声に聞き惚れることも出来ますし、
いろ~んなゲームの開発裏話など新たな発見もあることでしょう♪

エンディングテーマは水田さん作曲なので、
スクエニコンポーザーファンの皆さんには注目ポイントですね♪

http://special.member.jp.square-enix.com/se_chan


<今日は何の日?3>
今日は新たなゲーム「ガンズアンドソウル」の配信日です!
http://gunsandsouls.com/

iOSから配信開始ということで、Androidの皆さんは少しお待ちくださいね!
プロモーション動画を見て楽しみにしましょう♪
http://youtu.be/QbSDr2Cdb3k

スクエニコンポーザーから関戸剛さんが参加しています!
制作のこだわりについてはいずれ「ツヨシの部屋」で語って頂けるかな??


さてさて、そして嬉しいご報告です。

PCオンラインゲームの人気イベント【WebMoney Award 2013】にて、
スクエニのゲームがたくさん入賞しました!

拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!

「ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア」
「ドラゴンクエストX オンライン」
「キングダムハーツ キー」
「ドラゴンクエスト モンスターパレード」

「ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ」
「戦国IXA」

スクエニのゲームに投票してくださった皆様、
プレイして下さった皆様すべてにありがとうございます!

オンラインゲームは日々いろいろなアップデートで
あの手この手で工夫が加えられているので
まだ未体験の方はこの機会に始めてみるのも楽しいですよ!
「キングダムハーツ キー」は出来たてホヤホヤ新曲も追加されたばかりです♪

おうちでゲームをやる時間があまりとれず、
Kは通勤途中にiPhoneでゲーム派になってしまったので
「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」を始めました♪
かわいいドラクエモンスターをあなたの手の中にもどうぞ♪

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11