SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

鈴木 光人 Mitsuto Suzuki

『ファイナルファンタジー VII リメイク』、『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』、『メビウス ファイナルファンタジー』、『スクールガールストライカーズ』などを担当。近年ではゲームのみならず、TVアニメ『スクールガールストライカーズ Animation Channel』の楽曲制作、音楽専門誌での機材レビュー執筆や舞台音楽の制作にも携わっており、多方面で才能を発揮している。

鈴木 光人

Archives

マスタリング週間

厳密には準備期間中で、ファイル編集だけではなく楽曲情報など手分けして進行中。
しかし今回の物量、、なかなかのものです、、!

mitsuto_pict01_20240216.jpg

さてマスタリングと直接関係ありませんが、
いつも「いい波形だなー」と眺めてしまうOPN(Oneohtrix Point Never)のジャケット。
起承転結、起伏豊かな波形がとても美しい。

今回のマスタリングも豊かな低域と音像を目指し、美しい波形の流れを描けるよう、
そして息切れせずに走りきれますように!

2月某日

プロジェクトでお世話になった方の送別会。
「よく考えたらサシ飲みするの初めてですよね」と、
当然のように懐かしい話やら全く仕事と関係ない話に花が咲いて、あっという間にお開きの時間。

沢山の仕事をご一緒出来たのは宝です。
そして暖かくなった頃にまた是非、ありがとうございました!

とくさしけんご JOURNEY OF LÖYLY

スクスト等でご一緒している「サウナ音楽家」とくさしけんご君の新作が、
カセットテープリリースで届いた。

mitsuto_pict01_20240202.jpg

ロウリュ音(サウナの蒸気音)と環境音で構成されたside-a、
蒸気音+シンセドローン音によるside-b、
ノイズ(と言ったら怒られそうだけどw)とシンセの最小限パーツで
「音楽」として成立させる手腕はさすが。
side-aの後半、フィルター効果のような音の変化が面白かったが、
はたしてこれがコントロールされたものか自然のものなのか一瞬考えつつ、
途中からそんな事はどうでも良くなるほどの心地良い音響作品。

ちなみに、「どんな時に聴くのがいい?」と質問すると、
眠りと単純作業に向いてるとの事、なるほどたしかに寝ちゃうかも。

-------------
JOURNEY OF LÖYLY
ロウリュの冒険
テープの走行音+ロウリュ+自然界のノイズ
DLコード付録(mp3)
-------------

1月

例年の如く1月はあっという間に過ぎゆき、月末はこちら!

■NAMM Show 2024
本日からアナハイムで開催されているNAMM Show 2024。
先週あたりから新製品情報がタイムラインに流れてきておりましたが、
NAMM Show 2024でお披露目されるメーカーも沢山あるのではないでしょうか。

速報は大手メーカーや代理店のサイトや公式SNSで情報を得る事が出来るので、
興味ある方は是非チェックを!

このあたりは既に紹介されていたのでメモ。

■NAMM Show 2024 Digiland 新製品情報
https://info.shimamura.co.jp/digital/namm-show

さて今年はどのような傾向でしょうか、楽しみです!

カセットテープバー bar la cassette

その名の通り「カセットテープのサウンドを楽しめるバー」。

mitsuto_pict02_20240119.jpg

mitsuto_pict01_20240119.jpg

フィルコリンズ、シンプリーレッドなどなど。
カセットテープは音質もさることながら、パッケージデザインも魅力の一つだと思う。
レコードやCDとも違う、手ごろなジャケサイズ、好きな音楽を「形」としてコレクションできる。

mitsuto_pict013_20240119.jpg

そしてなんとplaystation1が鎮座していた。
こちらはCD再生機として使用されてるとの事で、型番によって出音が違うとか。
確かに初期型は背面パネルにオーディオアウトあったなぁ。
(電源入れると起動音が鳴って現実に引き戻されそうでしたけど笑)

mitsuto_pict04_20240119.jpg

カセット聴いてCD聴いて楽しい夜でした!

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11