SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

鈴木 光人 Mitsuto Suzuki

『ファイナルファンタジー VII リメイク』、『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』、『メビウス ファイナルファンタジー』、『スクールガールストライカーズ』などを担当。近年ではゲームのみならず、TVアニメ『スクールガールストライカーズ Animation Channel』の楽曲制作、音楽専門誌での機材レビュー執筆や舞台音楽の制作にも携わっており、多方面で才能を発揮している。

鈴木 光人

Archives

アナログテープの可能性

青葉台スタジオ。
ある特定のシーンで使用する音楽をまとめてアナログテープに流し込んで、
再びDAWに戻す楽しい工程!

mitsuto_pict01_20231124.jpg

機材:
・テレコ STUDER A820 2inc(24trk)
・テープ ATR-2inc-10

ドルビーON/OFFで方向性を定め、いざ録音!
録り音を最初に聴いた感想は、

一同「最高すぎる!正直ここまで良い方向に変わると思ってなかった!」

DAWだけで完結出来る時代だからこそ、こういう工程と質感を取り入れるのはアリだなぁと。
テープ巻き戻し時間含め、音作りに向き合う客観的かつ幸せな時間となりました。

関係者の皆様、お疲れ様でした!

今週は106、707、909など実機操作が楽しい音楽を作っています。
M1(オルガンベース&バッキング)が大活躍。

mitsuto_pict01_20231117.jpg

机の周りはお見せ出来ない程にぐちゃぐちゃですが、それ含めとにかく楽しい。
こちらはたまに使いたくなる303の代わりのアシッドベースライン、録音は1発OK が自己ルール。

レコーディング日報

藤 ネコさんのヴァイオリンを収録してきました。
mitsuto_pict01_20231110.jpg

収録場所は以前もお世話になった、ウッドルームの鳴りが素敵な Bar iCHiさん!
オファーのきっかけもこちらだったりするのですが、経緯はまた別の機会にでも笑。

収録自体はマイクリハを行なって、本番ひとまわし光の速さで終了!
カッコいい!ありがとうございました!

mitsuto_pict04_20231110.JPG
Recエンジニアは新保正博さん。
モバイルRec環境も整ってきた様子です。いつもありがとうございます!

mitsuto_pict02_20231110.jpg
最後にみんなでネコさんポーズ(土岐望、藤ネコさん、山﨑良、鈴木光人、白井マスター、新保正博さん)

藤ネコさん、Bar iCHiの白井マスター、関係者の皆様お疲れ様でした!

Ambient Kyoto 2023

坂本龍一 + 高谷史郎「async - immersion 2023」

mitsuto_pict02_20231102.JPG

とにかく音が良くて気がつくとアルバム一枚あっという間。
映像は生成されているのかな。

そして京都にこんな場所があるなんて、会場を後にしてすぐまた行きたくなりました。

サウンド&レコーディングマガジン2023年12月号 掲載情報

NATIVE INSTRUMENTSの創造力
最新ツール・ガイド&ユーザー・インタビュー

mitsuto_pict01_20231027.jpg

NATIVE INSTRUMENTS Kompleteの魅力について、
具体的な使用例やお気に入りの音色についてなど、僕の制作に欠かせないポイントのみ絞って
お話ししました。
Kompleteユーザーや、購入を考えている方の参考になれば嬉しいです!

サウンド&レコーディングマガジン2023年12月号
https://www.rittor-music.co.jp/magazine/sound-recording/
発売日:2023.10.25 発売
定価:1,6050円(本体1,500円+税10%

サンレコweb
https://www.snrec.jp

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11