SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

鈴木 光人 Mitsuto Suzuki

『ファイナルファンタジー VII リメイク』、『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』、『メビウス ファイナルファンタジー』、『スクールガールストライカーズ』などを担当。近年ではゲームのみならず、TVアニメ『スクールガールストライカーズ Animation Channel』の楽曲制作、音楽専門誌での機材レビュー執筆や舞台音楽の制作にも携わっており、多方面で才能を発揮している。

鈴木 光人

Archives

ホーンセクション&ドラム収録

HIROSE MUSIC(広瀬未来)さんを中心にホーンセクション&ドラム収録。
ミキサーズラボ(Ast)、レコーディングエンジニアは新保正博さん。

大阪開発から碓井淳之介君も参加、お互いの担当曲を責任持つスタイル。
収録曲数がとても多かったのですが、「カッコいい」と「笑い」が同居する終始和やかな収録となりました。

mitsuto_pict03_20230602.JPG

・トランペット
広瀬未来、大泊久栄
・トロンボーン
池本茂貴
・サックス
陸悠
・バストロンボーン
高井天音
・ドラムス
木村紘

mitsuto_pict02_20230602.JPG

最後にみんなで!
関係者の皆様、お疲れ様でした!

出張土産

京都で有名な民族楽器屋さんコイズミ。
出張中の移動空き時間、碓井くんと一緒に遊びに行ってきました。

店員さんとあれこれ話したり楽器と戯れたりで、気がつくと1時間半くらい遊んでました。
ヤバい無限に居れる!w

mitsuto_pict01_20230526.jpeg
2秒で購入決定。スティールタンドラム。

早速録音してみる。
http://blog.jp.square-enix.com/music/cm_blog/mitsuto/mp3_20230526.mp3

マレットヘッド(ゴム)を外し、タンドラムの裏蓋を開けて中に入れて振ると
音がランダムに鳴って面白い、そして少しディレイをかけて出来上がり。
(さぁどのシーンで使おうか?)

mitsuto_pict02_20230526.jpeg
そして可愛いオカリナがあったので、ボスへのお土産
めちゃくちゃ音出すの難しいらしいです。。

ストリングス収録

ビクタースタジオ301でストリングス収録。
レコーディングエンジニアは新保正博さん。

Aska Maretさんと桑野聖さんが同じ空間に居るというだけで大興奮。
素晴らしい収録でした!

mitsuto_pict02_20230519.jpeg

mitsuto_pict06_20230519.jpeg

mitsuto_pict04_20230519.jpeg

mitsuto_pict05_20230519.jpeg

関係者の皆様、お疲れ様でした!

来客中

mitsuto_pict01_20230512.jpeg

今週もお疲れ様でした!

京都収録2(スタジオ&野外収録)

去年もお世話になった京都精華大学内にあるMagi Sound Studioで合唱収録を行いました。

総勢40名の合唱チーム、スタジオブース内に入れるかどうか心配をしていたのですが、
計算したかのようにぴったり。
みんな一緒の方がグルーブもいいし歌いやすいだろうから、ブース分けしなくて正解でした!

mitsuto_pict01_20230428.JPG
レコーディングエンジニアは新保正博さん。

mitsuto_pict02_20230428.JPG
合唱収録の後にガヤ収録。
「屋外用のガヤなら、そのまま外で録りましょう」の軽い一言からまさかの実現。
天気だけが心配でしたが見事な快晴。そして新保さんのぼっち感。

mitsuto_pict03_20230428.JPG
新保さんマイクセットOK! この後40名(!)収録。

mitsuto_pict04_20230428.jpg
新保さんとサウンドチームの碓井くん。

碓井くんには合唱アレンジをお任せし、そして本人自らも歌唱するので、

「鈴木さん、すみません〜、僕歌ってる間ディレクションできないのでお願いします!」
「OK、タイミングとノリだけ確認するよ、あとは君の譜面だから大丈夫だよ、心配しないで」

アレンジを何度もやり直してくれて、練習を重ね備えてきたので何も心配する事はなく、
とてもフレッシュな合唱が録れました。

また一つ大きな山を越える事が出来ました。
そして関係者のみなさま、本当にお疲れ様でした!

4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14