SQUARE ENIX MUSIC BLOG Composers & Synhesizer Programmers

モンドラ2.0 レコーディングエンジニアとは?

山﨑です。

先日アップデートされた「モンドラ2.0」楽しんでますかー?
色々とパワーアップしてさらに盛り上がってますねー。


さて我々が毎度音楽収録の時に必ずお世話になるのがレコーディングエンジニアという存在。
収録に使用するマイク調整から録音、曲のミックスにいたるまで、生演奏が収録される音楽を作る上でとても重要なポジションのお仕事なのです。

このたびお世話になりましたグーパーサウンドワークスの岡部 潔さん。

岡部1.jpg

より良い音を拾えるようマイク位置を調整中の岡部さん。

岡部2.jpg

ところ変わって岡部さんのワークルーム「COBEYA STUDIO(コベヤスタジオ)」にお邪魔しました。最後の追い込み中〜。

岡部3.jpg

音のバランスを真剣に吟味中の岡部さん。

岡部4.jpg

ふと宅の上においてあったプレゼント。微笑ましい一コマに和みました♪
パパ良い仕事してまっせー!


そういえば「つよしの部屋(26)」で予告されてましたが、関戸曲収録中にこっそり録音ブース内に潜入し、普段あまり見る事のできない「ブース内演奏動画」の撮影に成功しました!(笑)
絵は関戸さんに既に渡したので更新が楽しみですなー。また次回も「つよしの部屋」から目が離せません!

では良い週末を!

Goo-par Sound Works
http://gpsound.jimdo.com/

「今夜モンドラやろうぜ!」
http://monsterdragon.jp/

さて、次回のギタープレイ動画についてのお知らせです。

先日収録した「MONSTER x DRAGON 2.0」から「Battle Field06(仮)」を
ピックアップしてみようかと考えております。(自分の曲ですね、うわはは。)

Sekito_BF06.JPG




疾走するロックギターのリフに弦がスルスルと絡まりついてギュギュっと
くるような?そんな感じをイメージして作った楽曲でありますが、これが
生の弦で出来てしまう、なんともゴージャスなところに醍醐味があります。

というか...

ワタクシ的には人のいないスタジオを見ただけでかなり緊張気味。
あまり緊張しないほうなんですが...。(^^;
いつもの調子が出てないぞ?っとブツブツ、軽く独り言を言いつつ...。



Sekito_Sound_INN.JPG



この後、演奏者が定位置につかれた状態で軽くご挨拶をするのですが、
岩崎→山崎→関戸とコメント、最後なので丁重にオチを付けるべく

「この日のために散髪して参りました、よろしくお願いします!」


と言うべきところを、いたってまともな挨拶をしてしまい、逆に緊張がピークに
達したのはナイショですw


という訳で、
動画は34人編成による方々とのコラボ映像も!?
かなりゴージャスな内容になるハズ?です。

まだ観れていないのでなんとも...汗


近日公開予定ですのでお楽しみに! うわはは、見逃すなよ〜!!


それでは本日はここまで!!

今日は過去タイトルの小ネタをサラッと。
紆余曲折を経てFFIXでこの曲を歌ってたの実は僕でした...
(歌ってると言っても内蔵音源曲で容量が凄く厳しかったのでサンプルを数個とって並べてる感じですが)
以上、ク族、河盛でした(笑)

FINAL FANTASY IX サントラページ
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/cd/cd_003/index.html

 

ク族の沼

GW中に観たかったDVDをガシガシと観ました。

その中の1本ですが「リミットレス」という映画。

人間は普段脳の20%くらいしか使っていないらしい。(昔こういう本あった)

ある薬を飲むと100%使い切る事ができるようになるんですが、、、

ロバート・デ・ニーロもちょっと出てきますが迫力あってカッコいいです。

でも世の中の人間が全て脳を100%使い切る事ができたらメチャクチャで

暑苦しくなるんだろうな〜と想像してみました。笑

機会があったら観てください。

映画『リミットレス』予告編

IMERUAT + Video Game Orchestra at Anime Central in Chicago!

mitsuto_pict01_120504.jpg
 

mitsuto_pict02_120504.jpg

mitsuto_pict03_120504.jpg

mitsuto_pict04_120504.jpg

Mitsuto Suzuki