MOBIUS FINAL FANTASY 2019
Sax & Vocalレコーディング
今年最後のレコーディング(だと思う)
今週はSaxとVocal。
SAX :矢口博康さん
エンジニア:本澤尚之さん
スタジオ : 音響ハウス6スタ
エンジニアの本澤さん。今年は沢山一緒に楽しい仕事をしました、有難う。
矢口さん。ソプラノ、アルト、テナー、バリトンを持ってきて頂いた。
むちゃくちゃカッコ良かったです!流石、矢口さん!
激しく難しい曲とアドリブ曲と吹いて頂いたのですが、Rec後に、
「血も涙もねーな!w」と。
有難き最高の褒め言葉、本当にありがとうございます。笑
そして歌の方はボーカリスト2名で2バージョン録音。
どちらもとても可愛く素敵な歌が録れました。
関係者の皆様、お疲れ様でした!
さて気付けば年末。リストを見るとあと少し。
ドラムパターンでも作って勢いをつけて一気に駆け抜けようと思います!
Mitsuto Suzuki
ドラムレコーディング
レコーディングが続いてます。
今週はドラム。
ドラム :狩野丈二(i-dep)
エンジニア:新保正博さん
スタジオ : Studio Tanta
好きなドラマーの1人である丈二さん。
今回4曲程叩いてもらったのですが、どの曲もレンジが拡がり打ち込みだけでは出せないグルーブになって嬉しい。
そして新保さんが適度に録り音を汚してくれて、これもまた良い雰囲気になった。アウトボード最高。
しかしここのスタジオ、凄かったなぁ笑。
Mitsuto Suzuki
口笛レコーディング
サウンド部の口笛奏者と言えばこの人、
キングダムハーツシリーズ等のサウンドデザインを担当する廣瀬裕貴。
廣瀬君には度々口笛をお願いしてるのですが、
「廣瀬君、口笛レコーディングをお願いしたく・・」
「いいっすよ~」と喰い気味に快諾、話が早いw
通して吹くのはなかなか過酷なので、声がかすれる前に短期決戦で。
Rec後、本人は凄くピッチを気にしてたけど、極力エディットはしない前提です。
だってそれだったらソフトシンセでいいし味気ないじゃん~。
良いテイク頂いたから大丈夫!
お疲れ様でした!
Mitsuto Suzuki
ソフィアレコーディング
2日目はスタジオを変えてブルガリアンボイスRec。
いつか録りたいと思ってたブルガリアンボイス。
タイミングは今だったようです。美しい、神秘的、そして圧倒的でした。
24名、フルメンバー!
そしてRec後、良い音が録れて正しい打ち上げの図。
最後は皆でハグして「東京で!」とお別れ。
それぞれバラバラの帰路につくのでした。
関係者の皆様、お疲れ様でした!
ソフィア出張編、おしまい。
Mitsuto Suzuki